マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 PLAYZONE 7月11日

これから見に行く予定の方には読んで欲しくないので隠します。
できれば何も知らない真っ白な心でプレゾンを見てほしい。
(どーしても気になるんじゃーーって方はどうぞ☆)

完成しました


















↑青山劇場の入り口に電光掲示板で出演者の名前が流れています。草野の名前でパチリ。

入場して地下のグッズ売り場で、グッズ購入。
グッズは、パンフ(これが箱に1枚ずつ入ってて正直見にくい(汗)。ちなみに草野とうっちーは混合で4枚、2人セットが1枚←コメント付き、オフショットが数枚。私はカッチャンと映ってる3人ショットの草野がボーダーの服でカワイイ)Tシャツ、布バッグ(2種類)、舞台フォトは3日目なのにもう第2弾が!!(汗)草野、うっちー、Jrは各4枚セットが2種類です。あと御神籤!これが本当の御神籤みたいに筒を振って棒を出した数の御神籤がもらえるんですが、私は「ヒガシ御大から大吉」を頂きました〜!あざーーす!!これ草野とうっちーバージョンもあるみたいなので次回もやるぞー!(一応お一人様1回だけみたいです)

席は1階後方の通路側。始まる前から「ここに出演するんだ…」って思うと涙目ですよ。
青山劇場は初めてだったんですが、斜面が急なので後ろでも埋もれることなく見晴らしが良いです。梅田コマよりも狭い感じがしました。

1部はいきなりバーカウンターが現れ、少年隊の3人+カフェ店長のあっくんの会話から。そこに遅れて現れるのがカフェアルバイト店員の草野とうっちー。
草野とうっちーは白シャツと黒パンツのギャルソン格好。ひっきりなしに来るお客様に席を誘導したりコーヒーを持っていったり動きまくり。でもこの動きがトレイを片手で持って背筋を伸ばしながら足を上げて大きく歩くんですよ。この時の草野の背中から腰にかけてのラインがほんまにキレイ!キビキビとした動きの中に筋が1直線になっていて本当に見ほれます。
この2人はカッチャン演じる探偵の後輩という事で、カフェのアルバイトもカッチャンの紹介っぽい設定です。
カッチャンが「いつもの!」みたいな合図をすると、うっちー、カッチャン、草野の並びで「オーレ、オーレ、アイスオーレ!」ってポーズをキメながら前に出る姿も立派ですよ。堂々としてます☆
その中で「2人とも更正して今は立派にやっている」とか「頑張っている」みたいなセリフもあり、ちょっと本人達の立場も含まれている感じです。
そんな先輩の言葉に、うっちーが「俺、コーヒーうまく淹れれるようになりました!」に続いて草野が「俺、水をうまく淹れれるようになりました!」この流れがクスっとしてカワイイ。草野が意外とセリフ喋りがしっかりしてて聞こえやすい。耳にいい声です。

その後は、今回の舞台のキーパーソンでもある知念たん演じる少年の話に。
学園の設定で、ニッキが担任をする教室。そこではMADたちJrが踊って騒いで楽しそう。そんな中、知念たんだけ1人はずれでポツン。みんなが声を掛けても一切口を開かない知念たん。
そこにニッキ登場。今日の授業は「愛」について。みんな色々な愛について語り踊る中、母親の話になり知念たんにも母親の話を振るニッキとJrたち。でも知念たんは「母親はボクを捨てた!知らない!」とばかりに教室を飛び出してしまう。
知念たんがくらーーいくらーーい感じで、もっさいです(褒めてます)。あとMADたちJrの歌が多い!っていうか出番多い!これMADの舞台ですか!?(笑)

そしてカフェの場面に戻り、知念たんに頭を悩ますニッキ。そんなニッキ達を心配そうに見つめる草野とうっちー。この場面ではセリフとかは少ないけど、テキパキとウェイターの仕事をこなしながらも、時折心配顔になる2人の顔がたまらんです。

<多分この後、ヒガシのダンスや知念たんとお父さん役の赤坂くんの絡みとかあったと思うけど省略で。すまん>

場面は公園のブランコ。
下手客席中央から、ウェイターから私服の格好に着替えた草野とうっちーが客席を通って登場。
草野は緑のトップス。うっちーは赤のトップス。
2人は知念たんのことを心配してちょっと暗い顔。そこにカッチャンが登場。暗い顔の2人にカッチャンが暗い顔するなよと声をかけるも、なかなか元気にならない2人。3人でブランコに乗りながらカッチャンがボソっと「探偵やめようかな〜」それにビックリする2人。2人はカッチャンがなぜ探偵になったかを知ってるみたいで、必死で説得。
そんな2人を見て、元気だそうみたいな事を言ってブランコを置いてマイクスタンドを取り出すカッチャン(笑)。草野とうっちーに「お前らも特別に歌わせてやるからマイク持ってこい」「いいんですか!?」喜んで舞台袖に走って、スタンドを持ってくる2人に「お前ら準備よすぎねーか?」(笑)
スタンドマイクが3本揃って歌う準備万端の3人。
そこでカッチャンが草野に「今日はお前が仕切ろ」どうやら毎日どっちかに仕切らせてるみたいで、今日の当番は草野みたいです。
言われた草野がすっごい照れくさそうに「でも、オレ今日転んじゃったし…」←のセリフはアドリブみたいなんですが、最初のカフェのシーンで実は草野が歩いてる時に転倒しちゃって、何事もなかったように踊りを続けるからてっきり、こういうシーンなんだな〜って思ってたら、実は本気の転倒だったみたいです(笑)
そんな失敗をしちゃったオレでいいんですか〜?みたいな顔で見る草野に「その件は後でな(ニヤ)」って言うカッチャンが超大人ーーーーーー!!!!
この3人のやり取りって本当にほんわかしてスキ!草野とうっちーもカッチャンにすごく懐いてる感じもするし。良いアニキとオトウト達って感じ。

カッチャンにお許しを貰った草野がニコニコしながら仕切ります。「オーレ・オーレ・アイスオーレ!」
ここで、歌が始まります。

いや〜、最初舞台に出てきた時も感動してたけど草野のあの歌声を聞いた瞬間涙がドバァァァァァ〜〜〜〜〜って出てきて、たまらず崩れてしまいました(汗)
本当にあの歌声がまた聴けると思わなかったから。草野もうっちーも嬉しそうにノビノビと歌ってて、やっぱり草野には歌だよ!あの子には歌とダンスが必要なんだよ!!って心の底から思いました。

<この後、知念たんの母親探しとか、アックンがいきなり神様(笑)になって少年隊3人の過去が明かされたりとか、知念たんのダンスとかあったんですが、これも省略で(そればっかりやん)>

最後の挨拶ではウェイターの格好で階段に立つ草野とうっちー。この時、うっちーが階段から降りるんですが降りる姿がもううっちーらしくて(背中がやや猫背でひょこひょこって感じ)、これを見てああ、変わってないな〜うっちーだな〜ってほんわかしました。

挨拶をして1幕終了。休憩時間を挟んで2幕に入ります。


2幕はカッチャン親子のお話から。赤ちゃんを連れて楽屋に来るカッチャンがヒガシに赤ちゃんを預けてどっかに行っちゃったので、とまどうヒガシ。
っていうか、私はヒガシとカッチャンの間柄がすんげースキなの!ヒガシがカッチャンにちょっかい出すだけでシアワセ(笑)
ヒガシのシーンで何がビックリしたかって、歌ってるヒガシのシーンで舞台袖にさりげ〜に板が置かれてたのね。…で、てっきり「ああ、板使ってバク宙するんだよね」って思ってて、思惑通りヒガシが板に向かって走ったら、板を思いっきり蹴って反対側にヒガシがいっちゃったのーーー!!えーーー!バク宙じゃなくて板破りですかーーーー!!!って笑ってもーた。サイコー!ヒガシサイコー!!

その後はヒガシやMAD達が自分の家族に対する悩みを打ち明けます。ヒガシにいたっては母親が再婚して新しい名前にならないといけないのにかたくなに旧姓の東山にこだわるヒガシに義父が「じゃ、オレが東山姓になる」という事で東山に落ち着いたけど、ヒガシは父が嫌いだったっていう本当かどうか分からない話。
これって、どっかで見た事あるわ〜って思ったら

ハッッ!!たきざーさんに「One」じゃないのーーーー!!!

っていうかジャニさん脚本だったの忘れてたわ(苦笑)

そして今度はあっくん、晃くん登場で侍の格好で光GENJI時代をバッサバッサ斬ります。1人消え、2人消え…って刀で切りつけるあっくん。っていうか、これは光GENJIファンの人は見て平気なんだろうか…ちょっと見てて笑えない空間に唖然です。
最後はニッキが登場。母親との話の後「内博貴!」との声にスポットが当たるうっちー。
そこからはうっちーの独白です。
アイドルになりたいことに対して反対しなかった両親。順調にアイドルとして生活をしていた時に起きた「あの事件」。家に帰ってきても笑顔で迎えてくれた母親。でもふとした時に両親が話している声を聞いてしまった「だれがあんな子に育てたんだ」「育て方が間違ってたのか」…違う!違う!悪いのは両親じゃない!オレなんだ!
今回の舞台が決まったときに母親はとても喜んでくれた。「もう戻ってきたらダメだよ」という母親に「また戻ってくるかもしれへんで」と答えたオレの顔を叩く母親。
今回の件でたくさんの人に迷惑をかけました。滝沢くん、同じグループである錦戸亮関ジャニ8にNEWSのみんな。今回少年隊のみなさんお陰で戻ってくることができました。ありがとうございました!
(↑私、かなり号泣だったのでウロ覚えですみません。でも20歳がうんたら〜とかも言ってたような)

うっちーの独白の後、ステージの上から草野が登場。草野は1曲ソロを歌って下に降りてきます。上手にうっちー、下手に草野で草野の言葉が始まります。
「草野博紀、戻ってきました」「これから頑張りますのでよろしくお願いします」
頭を下げる2人。
すみません…本当に号泣で号泣で、何て言ったらいいか分からないけど戻ってきたんだな。これからも2人の姿を見ることができるんだなって思ったら胸がキューンとしてどうしようもない気持ちになりました。

この舞台を見た後、リンリンとリンリンの先輩さんとゴハンを食べながら色々話をしてたんですが、2人はこのシーンを9月までやり続けないといけないんですよ。私が見たのは3日目だからまだまだ気持ちも高ぶるしお客さんも初見の人が多いから感極まるところもある。でも厳しい言い方をすればこれから同じセリフを言って謝り続ける。こんな罰もありじゃないかなって思うんです。今まで迷惑を掛けていった人たちへの謝罪。心が無い謝罪は舞台の上ではすぐにバレます。バレた時点でアウトです。2人は毎回毎回この言葉をかみ締めて心に刻み続けてセリフを言ってかないといけません。これほど大変な罰は無いと思います。2人は千秋楽まで本当に頑張ってほしいです。


最後はショータイムです。もうねリアル世代ですから少年隊の歌1つ1つにキャーキャーですよ。
最初は草野とうっちー、MAD達が1階会場に現れて1曲。これが1番近くで草野を見れたかも。赤の衣装を着て歌い上げる草野の顔は本当に凛々しいです。
そして「仮面舞踏会」これがゴンドラに乗って少年隊が近づいてくるのーーーー!!ひぃぃぃ〜〜!!!
そして、そして
私がナマで1度見てみたいと思っていた本家ヒガシの「千年メドレー」今まで色んな人のVerで見てたけど本家は初めてだよー!って思ってたらバックに草野がーーーーーー!!!!
ひーーひーーひーーーーーー!!!
私がどんだけバック草野がスキか!私がどんだけ千年メドレースキか!!千年メメドレーを踊る草野が格好よくてステキすぎて上手すぎて、興奮のあまり双眼鏡が曇りまくりです(笑)
この千年メドレーだけで1万円くらいの価値がある…(そんなに!?)

はー、そして最後に「君だけに」これも完璧自分で振り付けできるくらいなんですが、完璧なダンスです。もう感動もんです。自分の若かりし頃を思い出します。



本当に胸いっぱいお腹いっぱいの舞台でした。
ちょっとしか出番が無いと思ったら出番もセリフも歌もあり、こんなに出ても良いのですか?というくらい。
少年隊のお3方に懐の広さ&温かさに本当に感動しました。