マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

ライブ生配信は果たして良いのか悪いのか

先日、滝沢さんがジャニーズジュニアのコンサートを生配信するという事で「ISLAND TV」を開設すると発表されてジャニヲタがザワザワしているのを知りました。

 

記事はこちら

タッキー社長が仕掛ける!ジャニーズJr.夢サイトでコンサート生配信 (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

この発表に対し「Jr.を安売りされてるみたいでイヤ」「Jr.のパフォーマンスは安いものじゃない」との批判もあるという事で、実際生配信ってどんなメリット、デメリットがあるのか体験してみました。

 

ちょうど発表から数日後に乃木坂46のバースデーライブ4日目西野七瀬卒業コンサートが生配信されるという事でチケット争奪戦に見事外れた私はウキウキで生配信を申し込みしました。

 

今回の卒業コンサート(卒コン)を見るにあたっての環境ですが

 

・新体感ライブ

新体感ライブ【ライブはもっと、もっと自由になる】

生配信をするサイト。dアカウントの新規登録が必要です。別にdocomoユーザーじゃなくても登録可能。

この新体感ライブではAR体験もできるらしいけど、今回はAR体験はできない仕組みらしい。

見逃し配信も来月あってセット販売もしていたけど、私は見逃し配信日は名古屋で乃木坂ちゃんの握手会なので見ることができないためリアルタイムの生配信のみ購入。金額は1600円程。

ネット上で購入できるけどクレジットカードのみ。現金希望であれば今回に限りタワレコでライセンスキーを購入することもできます。

購入すると、新体感ライブのアプリを入れてdアカウントでログインしたら見れます。

 

iPad Pro

なるべく大きな画面で見たかったのでiPad Proを使用。別に映像が観れるのであれば携帯でも可能。テレビ画面で見たい人ならChromecastでテレビと接続したらテレビ画面でも観れます。今回は使わなかったけど次回も生配信があればChromecastの購入を考えています。

 

wifi環境

かなりの人数が同時に映像を見るのでwifi環境は大事。めっちゃ大事。大事なことなので2回書く。できれば10回くらい書きたいくらい大事。

ちなみに今回の生配信では3回ほど固まって20秒くらい映像が飛んだ気がする。これがちょっと多いとストレスが溜まるし、それならもう少しお金払うから固まらない配信をしてくれ!って思う。でも乃木坂ライブでかなりの人数が見ていると考えたら3回くらいしか固まらなかったのは凄いことなの…か??

西野七瀬ちゃんと他のメンバーが1人1人別れていく絶対見逃したらダメなシーンでちょっと固まったのは末代まで呪いたいレベルです。

 

環境は良ければ良いほどノーストレスになるので、お金を掛けたもの勝ちな気はする。

次に実際に見た感想

 

映像はキレイでした。

最初の設定で高画質から低画質まで選べるけど、私は自動にしていました。

自動の状態でこんな感じ

 

f:id:hinari99:20190225010512j:image

 

西野七瀬ちゃんの衣装は鳩をイメージしたそうです。フワフワしてて可愛いーーー!!!これはiPadで見ながらiPhoneで撮影したものですが、それでも十分キレイ。この画質なら十分に満足。

この新体感ライブだけじゃなくライブビューイングもあったからという事もあるけれど、コンサートを撮影するカメラも気合入っていて色々な所に配置されていたので、京セラドームの広さで花道もあるなか、色々なシーンを配信してくれたのもとっても良かった。カメラ固定だったらどーしようかと思ったけど杞憂でした。

 

f:id:hinari99:20190303000441j:image

 

こんな感じでオタクのペンラもはっきり映ってるよ!

最初に会場の注意アナウンスからアンコールまでしっかりと流してくれたのもとっても良かった。

以前ツイッターで呟いたんだけど

 


コンサートの生配信は私は賛成派です。無料で配信はさすがにお金払って会場に行く人も公演しているタレントやスタッフにも申し訳ないけど、チケット代の半分くらいまでなら出しても良いなって思えた。

私的に感じた悪い点と良い点(あくまで私基準)

 

生配信の悪い点

・その場に行けないので盛り上がりは無いし寂しい

・うちわ振ってファンサ貰いたい!みんなと踊りたい騒ぎたい!ができない

・コンサートのある土地に行って観光&ご当地の食べ物を食べる楽しみができない

・箱推しならいいけど推し命の場合は推しが全然映らないこともある

・配信分の動画を撮ったりする人が現れて円盤化されにくくなる可能性がある

 

生配信の良い点

・遠方からだったり時間に間に合わなくてもリアルタイムで行った気分になれる

・隣にでかい声で喋るやつがいたり前にうちわ思いっきり上げて見えないじゃねーかイライライラってのが無い。ノーストレス最高

ツイッターで他の生配信組とツイートしたりみたりして楽しい

・お酒飲みながらでもご飯食べながらでも観れるし自分の居心地の良い場所で見れる

 

こんな感じでしょうか。私的には今回お酒飲みながらおつまみ食べて片手にiPhone持ってツイートしたり、他の配信組のツイートみて分かる〜〜〜!!!ってしながら見るコンサートが最高に楽しかったです。

乃木坂ちゃんに関しては星野みなみちゃん推しですがライブだと色々な子を見たい派なので、みなみちゃんが映らなくても気にしないので良かったですが、これが担当命!担当以外は興味ないから担当を一生見たい!!って人には向いていないと思います。最悪各担当固定カメラができたらおススメしたいけど。

北山担時代の私なら見れない間、自担が何をしているか見れないストレスでiPad投げてしまうかもしれません。

 

そんな感じでライブ生配信は人を選ぶと思います。

ジャニヲタの人でも担当はいないけどコンサート見てみたーいって人や、コンサートの雰囲気が分からないから予習してみたいって人にはピッタリかもしれないですね。

うちわで担当アピール!絶対目が合うまで帰らない!!って人は現場に行った方がいい。

ジュニアから配信を開始するみたいですが、ジュニア担とか1番現場命の人が多いから生配信はそんなに盛り上がらないような気もする。それなら嵐やV6など一般層に見てもらえるような生配信をしてほしいなーと思ってみたりします。

 

私はこれからのライブ生配信の未来をとってもとっても楽しみにしているので、滝沢社長!期待していますよ!という気持ちを込めてブログに書いてみました。