マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 センチメンタルロマンスの街さ

ヘイ!YO!集まろう!都シティーにGO!恋するロマンスシティ!その名もKYOTO!KYOTO!

って事で、久しぶりに京都に行ってきました〜。

めっちゃ余談ですが、この上の曲ってジャ○ーさん作詞でしたっけ?カミングセンチュリー以来の斬新すぎる歌詞でビックリした記憶があるんですが(汗)

いつもは京都に行く時は詳しい人に付いて行くんですが、今回はアリンコたんと2人旅なので相変わらずの行き当たりばったり旅でした(笑)

とりあえず今回私は「よーじやカフェ」に行きたかったので三条へ。
三条に着いてもあんまり下調べしてなかったもんで逆方向へ向かう私(汗)。でもちゃんと着いて目的のものを頂きましたよ。

よーじやの顔が書かれている抹茶ラテーーーー!!!
抹茶はちょっとパウダー濃い目で苦いところもあって「しまった…カフェラテにすればよかった…」とか思いながらも美味しく頂戴しました。

で、このラテを使ってやりたかったこと

イメチェンよーじや劇画風(笑)

頭の中、小学生ですんません。


よーじやカフェを出て隣のビルにある服屋にあるエナメルパンプスが安くて可愛くてすっごく悩む。でも荷物になるし最近靴買い捲りなので断念。でもエナメルパンプス欲しいんだよな〜。黒でも赤でも良いの。本気で可愛かった(やっぱり買えばよかったと後悔中←遅っ)

その後は、カフェに行く途中で気になってたゴハン屋へ。そこがレンガの雑居ビルの地下を使った所でランチが安くて、地下に降りる階段の模様がガラス細工になってて本当にカワイイ!お店もバーにもなる雰囲気でヨカッタな〜。

美味しくゴハンを食べた後は、何も考えていなかった私達。とりあえず出町柳に出てバスに乗る事になって銀閣寺へ。銀閣寺って小さい時にも行った記憶が無かったんですが、意外と小さいのね〜。そして紅葉バツグン時期なので観光客の多いこと!!銀閣寺に行く途中のお土産屋さんで八つ橋購入。アリンコたんが行きの電車で力説してた所の系列のお店で安くて色んな種類があって美味しかった〜☆

銀閣寺。こうして見ると大きく見えるね。てっきり銀色かと思った(笑)

 

紅葉は本当にキレイでした。赤いところもキレイだけど黄色から赤に変わるグラデーションが本当に自然の色で癒されます。

銀閣寺を出た後は哲学の道を歩きながら安楽寺へ。その前にもお寺に行ったんですが薄暗くてちょっと怖い感じでした。

安楽寺は一般公開中なので中々見られないのでラッキーでした。中も人も少なくてひっそりしてて空気が違うんですよね。そこではお庭をゆっくり座って見れる所があってそこでまったりと静かに見ました。このお庭が本当に癒されて、お庭の配置や色のバランスが見てて和むんですよね。お寺にいる人も良い方ばかりで良い感じでした。

この時点で夕方だったのでバスに乗るためにバス停に行ったら観光帰りの人でバスはぎゅうぎゅう。これに乗らないと帰れないので無理やり乗ってたら途中のバス停で「ここで降りたら、京都駅までの地下鉄に乗れるチケットを渡します」という事でバスを降りてこれを貰いました。

バスの人も地下鉄の人もたくさん待機してて対応もスムーズでこれって結構よくあることなのかな〜。でも地下鉄の方がゆっくり帰れてヨカッタ!

京都駅について晩御飯。

つけめんーーーー!!もう!私、初!のつけ麺ラーメンなんですがつけ麺を見るとカメたんを思い出してしょうがありません(笑)裸の少年での「知ってる?オレがどんだけつけ麺好きか??」のセリフが頭の中をグルグル回ってしょうがねーー!!(その時につけ麺を食べてたのは確か草野だったはず:笑)
あと一緒につけた杏仁豆腐が値段の割りにたくさん入ってて美味しかった〜。この杏仁豆腐だけ食べたい(笑)

京都駅といえば、大階段のクリスマスツリー。なんだかんだと毎年見てるような気がします。今年もキレイでした〜。


行き当たりばったりの京都でしたが今回も行った事の無い所にいけてヨカッタな〜。
あ、雨女健在の私ですが普通の傘を持って行ったのに京都では雨降らなかったよ〜。でも大阪着いた瞬間雨ザーザーでした。