マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 ウザい文面を書きます

仕事中たまたまネット見ててフト考えたんですが、多分こんな事をつらつら書くと、見てる方もうっとーしくなるんじゃないか…と思いますが、ついてこれる方だけ来て下さい(笑)

プロレス界ではアングルギミックというものが存在しています(詳しい事はリンク先のwikiを見て頂ければ…です)

アングルは客を意識した仕掛け。これには台本があってそれに従ってレスラーが動く…今で言うハッスルがそれに当たります。それと、ギミックというのは本人では無くキャラクターを作ってそのキャラで動く…これは覆面レスラーとかが多いと聞きます。
これって、ジャニでも通用できねーかな〜って考え始めたのがキッカケなんですが、最近私がジュニアにあんまり興味を示さないのって、まあ草野が1番スキなので1番の子がいるから他はいいわ〜な考えかと思ってたんですが、最近のジュニアって個性が少ないな…と思うんですね。個性が無い。でもジャニーズという業界にいて個性が無くて進める世界でもない。という事は個性を世に出す機会が少ないんじゃないか…と思うんですよ。

私が1番個性が光ってたと思うのはジャニーズJr90年代後半。滝沢さん全盛期です。この頃って滝沢さんはもちろんのこと、かなり個性的なメンバーが揃っていたな…と。
その個性を活かしていたのが「愛ラブジュニア」ただ、この番組は1人1人が個性的過ぎてアングルもギミックもいらないという…(笑)。その中でも鎌田淳子ちゃん(ジュニア女装のさきがけ:笑)やW高橋のキャラや、チビッコとしてのMAINが出てきたり…とこれからの土台となる人物が多くでた番組です。

そしてある意味神番組「8時だJ」(でも初期のみ神)
この個性的なキャラにヒロミが入って、メンバーとの絡みが素晴らしかった。
ギミックとアングルでは、反抗期中の矢代くんとヒロミとの戦いや松本くん(not潤)のおならキャラ。ヤル気無いキャラ(でもやるときはやる)ニノ。トイレキャラ斗真。柴田さんに惚れられる大坂くん…などなど、上手い具合の個人のキャラがクローズアップされて、あれだけいるJrの中でどの子がどんな子…というのがファンだけでなく一般の方にも大きく広められたことは、8時だJのアングルは大成功だと思う。

その後、Jrの大量解雇により一気にJr世代の交代が起きて私もジャニから少し離れてしまいました。その後、新しいアングルを発見しました。
「裸の少年」(こちらも初期のみ神)。赤西軍団から赤西仁のアホっぷりがクローズアップされる中、風間さんの頭の良さがうまい感じに絡み合って、お互いに相乗効果が出て、そこに上里さんのコメント大魔神や藤ヶ谷父さんなどキャラも出てきて、草野と亀梨の「KFC(亀梨ファンクラブ)」など、個人だけでなく複数人数の絡みもあり、こちらも「8時だJ」を彷彿させるアングルを持ってきた感じがしました。

その後、裸の少年は担当が替わったのかパジャマが邪魔くさかったのか普通のロケメシ番組になってしまいましたが、本当にこういう番組をヲタは望んでると思うんですよ!
面白いキャラが出てきて、そのキャラと絡み合う他のメンバー。それを見て個々のキャラクターを知ってハマっていき応援をする。そういう神番組がない今のJrの子たちが本気で残念でならない。

最近だとヤヤヤが本来ならば入るべきポジションなんだけど、初期のニカちゃん反抗期や、ドゥーンやもっこり増田やハニーとダーリンなど、色んなキャラが出てよかったんだけど、さすがテレ東…だんだん別方向へ行ってます(汗)今はあまりキャラ立ちされていないので、ぶっちゃけ誰がやっても同じに見えてします。嗚呼…本当にもったいないよ。

絶対に面白い子いると思うのよ。喋らせたり動かしたりしたら良い仕事する子いっぱいいると思うのよ。キスマイの兄ちゃん達なんて今のタイミングで動かすといいと思うんだけどな。やっぱり神番組はテレ朝だと思う。

関東ばかり書いてますが、関Jrもアングルは無かったけどギミック的にはとても良かったと思うんですよね〜。文字を知らない横山さんに、ヤンキーだけどブリッコ野中、鳥声ヒナにちびっこすばる。面白くないギャグキャラ魚っちに、最強クレムリン。天然北くんに何でも出来る子純弥。ここでも良いキャラ個性がはっきりと分かれてたから、見てる方も感情移入できて個人への思いれが強くなったんだと思う。

う〜ん
やっぱり文章能力ないから尻切れな文面になってしまいましたが(頭の中ではすっごい完結してるんだけどね〜それを文章できない自分のアホ加減:涙)ジャニさんでアングル&ギミックを取り扱ってほしいね〜。そしてそれを使った番組をどーーんと地上波でお願いしたい。


※でもジャニーズ全体ではジャニさんはアングルの天才だと思うよ。そうでなきゃ、NEWSやGYMなんて思いつくわけねーよ!ヲタはジャニーさんのアングルにいつも踊らされてるYO!