マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 サマスト感想(サマスト&サマリーネタバレありまくり:注意)



行って来ました。半年振りの松竹座へ。
ここから先、関8スキな方は読まれない事をオススメします。
うっかり見てしまっても文句は受け付けません(かなり辛口です)
文句が言いたい場合は名前とメルアドを書いて正々堂々と
メール下さい。私も正々堂々と受け答えます(笑)




















幕が下りて客電が点いた瞬間、私は横にいたアリンコ氏に聞きました。
「え?これで終わり!?」


これが私の感想です。




なーんだろうね〜。
関8が出てるんだから贔屓目で見ないといけないけど
これで金とっちゃいけないだろう!っていう位の内容でした。
全ては脚本が悪い!!
社長に書かせろよ。原作はあの脚本でいいけど
脚色ジャニー・喜多川じゃないと納得できねーよ!!


実は、あんだけサイトでネタバレ禁止とか書いておきながら
蝶ネクタイの朝番組でうっかり見てしまったんです。
あの場面を(苦笑)
でもあの場面を見る限りでは、なかなか面白そうかな〜って思ってたんですよ。
だって、今回のテーマは「ミステリー」!!
そして、舞台を見る前に予習はしないとね☆とTOPSTAGEで役柄や内容の
予習をして、見に行った結果がコレですよ。


なんか辛気臭いんですよね。
そして舞台に大切な起承転結が全く無い。
そして最大の欠点が役の作りが薄すぎて誰に感情移入したらいいか分からない。


セットがあれだけ豪華なのに、みんな小さくまとまってて
動きが無いから完全にセットに負けてるし、
3バカ以外の役が、全く役作りされてない感じでみんな同じ。
うっちーやアニキなんて全然喋ってないやん。
そういえばうっちーの役って頭の良い子なのよね?
ヒナの携帯電話くらい私でも見破ったわ。それ位で頭がいいってどーいう事やねん。
アニキも冷静沈着って…うーん、いつものアニキにしか見えない。
そして、最大の難点が


大倉の役、全然いらんやん!!


そりゃ、後から入った後輩役とはいえ、目だったのは
ヒナの手伝いした所だけで「え?それだけの出番ですか?」って感じ。


ツッコミ所が無いのも残念なところ。
だって誰もフライングしないし、花もボトボト落ちてこないし
いきなり葬式始まったりしないし、棺おけも無いしそこから死人も出てこないし
(つーかジャニ舞台ある意味最強:笑)


ANOTHERみたいに「ええ〜〜そのもって行き方無いでしょう!!」
ってな訳でもないし、ドートンボーイズみたいに「アドリブいれすぎで
チェック大変やわ!!」って訳でもないし、
普通に普通の舞台なんですよね。
そして、ミステリーを売りにしてる割に全然ミステリーちゃうし。
古い感じの青春映画みたい。
みんな「友情」ばっかり言ってるけど、何が友情なのかさっぱり。


なんといっても1番ダメだったのが
すばるのお母さん役の人の演技。
あ〜もうあーいう演技する人が苦手なんです。
聞いててすっごくウザかった。そういうウザさを狙ってるなら正解だけど
これがその人の持ち味なら、その人を取った演出家に文句言いたい。


ぶっちゃけ、すばるとお母さんの病院シーンは寝てました。
そして、「まだこの舞台を3回も見なければいけないのか…」と初見時点
で思いました。


もったいない。本当にもったいない。
私はすばるの演技が1番スキなんですよ。
1番自然で1番声の通り、声の早さが良い感じで聞き取りやすくて。


なのに、あんな脚本。
意外性を出したいという社長の目論みかもしれないけど
関8の個性を完全に無くしてる気がする。


どうせミステリーにするなら、


ちゃんと犯人もつけた上で
お涙頂戴のエピソードをいれて、その間でもメンバー感の不信感などが
ふつふつと湧き上がって最後は爆発して、みんなで暴言の嵐。
興奮して暴言を吐くヤス、マルに対して冷静な目で見下すウチ、リョウ。
でも実は後輩のオオクラも裏ではヨコに復習をもった経歴があり、
誰しもが犯人の可能性がある。
「お前がやったんだ!」「お前の方が怪しい!」と次々と言いまくる
メンバー。そこに止めに入ったのが死んだはずのヨコ。
なんで死んでるやつが出てきて説教してるんだよ!というツッコミも
無いまま「オレが悪かった。」「いいや、オレこそ悪かった。」
とか少し友情ものをいれつつ、手錠にかけられて去って行く犯人。




そんな感じでもいいんじゃねーの?




まあ、1番の衝撃SHOCKだったのが…




ドラマーの名前が透だったって事かな!!
(嗚呼…なぜ透がドラマーなんだよ。泣けてくる。V.WEST万歳:笑)




休憩が入ったあとショータイム。


すげーー!今回映像も出てて金かかってるぅぅ〜〜!!


マーメイドとかアレンジされてる〜。
新曲も歌ってるやん〜。


ギャーー!!!マスターキーーーーー!!!!うっちーーー!!!






…と、関8ワールドでテンション高めに見てた私。


フト見ると、画面には何故かカメナシカズヤさんが。
何か、僕達はサマリーがあってうんぬん。
ドリボではツキノミチ歌ってうんぬん。


今からボクとすばるくんで「永遠」(ツキノミチ)歌いますうんぬん。




そーか、そーか。
ツキノミチか〜………












すばるが歌い始めた瞬間、涙が出ました。






ツキノミチはサマリーではくちゃのとじんじんの曲じゃないのさーーー!!!


もう頭の中はくちゃのが客席から現れて歌い出し、
舞台まで歩いたあと、空中でクルクル回って、足をブラブラさせながら
客席にアピールして、下りたあと、舞台前中央まで来てじんじんとすれ違った
あと、中央で歌って暗転。


あの映像がすばる(withカメたん)の歌に乗せて脳内サマリー開催ですよ。
今まで関8モードが一気にサマリーモード変換ですよ。




うう…くちゃの〜〜〜!!!
くちゃのを見に原宿に行きたいよ〜〜〜!!!


と泣き出す痛い大人1名。
そりゃ、横のアリンコ氏もビックリするわ。
歌に感動したんじゃなくて、その歌う草野を想像して泣いてるんだから。


ああ、痛いさ。


痛い草野担当で悪いかっつーの!!(開き直り:笑)


本当にビックリしました。
普通に涙が出てたんだもん(笑)
私、かなりイタイよね。って真剣に考えた(笑)


そしてその後は何の記憶も無かったです。
でも「いろは節」は完璧に踊ってた(サマリー仕込み)


2部は何とか耐えて泣かなかったけど、来週怖いな〜。
見事に草野不足絶好調だもんな〜。


でも思ったのがサマリーと所々被ってるところがあって。
BOYSの曲もJJエクスプレスの曲だし、何と言ってもアニキうっちーの
「DREAMS」。これ、サマリーでは6人で歌ってるよ…。
しかも向こうは昔の映像とか出してるけど。
舞台のせり上がりタイミングとかすっごく似ててビックリした。
Pちゃん&マッスーソロをうっちーが歌ってたのもビックリした。


社長はNewS+カツンVS関8でも狙ってるんだろうか(笑)




文句ばかり書くのもあれなので、今日1番悶えたシーンを。


2部MCでマルが取り上げられネタをさせられてたけど
うっちーと大倉2人で大笑い。
マルが何かやるたびに、2人揃って同じタイミングで崩れ落ちる様は
かなり悶える(笑)
特に大倉は転げまくってたし、うっちーは膝ついて顔くしゃくしゃにして
大笑い。
カワエエ2人。
ゴメン、マル。実はマルのネタ見ないで大笑いする2人ばかり見てた(笑)
だって笑い方とか、笑うポイントとか似すぎてビックリよ。


ブーブー言ってますがショータイムは面白かったです。
かなり金掛かってる感じがして感無量です。


映像の使い方は上手だな〜って思いました。特にヒナソロ。
あと、2回。
頑張って見てきます〜(泣かないように:笑)