マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 少年たち〜日生&松竹比べてみた

昨日東京から帰ってきて今日はずっとぐったりだった…。本気で中休みないと遠征辛い><

そんな訳で4日1&2部の日生行ってきましたー。そういえば日生って翼ぶりだった。みったんにハマってすぐどーしても見たいからって慌てて取った日から3年後に来ることになるとは…

思えば松竹感想も書けずまま日生に入ってしまったので、せっかくなので日生と松竹の違いも含めたネタバレなどを。

ネタバレありまくりなんで気をつけてねん




大きな内容は同じだけど、多分オリジナルの話は日生寄りなんじゃないかな〜と思った感じでした。

日生と松竹の大きな違いはずばり「看守」。この看守の違いで舞台イメージがガラっと変わったことにビックリしました。ちなみに、松竹座での看守はベテランがやってて、どっちかと言うと囚人達と仲良し(しかも看守(室長男&次男)の弟が囚人になるっつーハプニングあり)。最終的には、囚人と看守の繋がりが見れたところもあるので、看守に感情移入できそうな所もあったんだけど、日生は完全な悪。スノマンが看守で、真田が看守長だったんですが、看守が囚人達にわざと罪を犯せることをして、囚人に罰を与えるのを楽しむところがあり、真田がこれまた悪い演技をしてましてね〜〜〜〜。本気で悶えるくらい悪かった!真田が悪い人じゃないと話が進まないので、看守のブラックな所が出ればでるほどこの舞台は活きるんじゃないかな…と思わせる内容でした。

【オープニング】
※松竹…演舞城又はKYOTOKOな感じ。ゲタップとか久しぶり。ちびっこジュニアも出てるので、ジュニアがいったりきたりと大忙しなので豪華に見えるな〜。主要メンバーは各々剣を使って闘っていったり、バッドは屏風をヒラヒラ〜と落としていったり、重岡様は仮面をやったりと魅せる感じでは結構スキ。最後はバドボベテウエスト揃ってポーズ決めてタイトルバックの幕の前でポーズを決めるところも魅せてた。

※日生…少人数なので、1人1人しっかりした見せ場あり。千ちゃんふみきゅんでの闘いに入ってくるとっつー。いきなりピストル打ちまくって「(なんとかかんとか)〜ぜよ!」って玉ちゃんが登場ってこれは坂本先生ですか?!藤北は牛若丸(みったん)&弁慶(ガヤさん)で五条大橋のシーン。みったんがやけにミススノから女扱いされてるのがうけた(笑)そのままの流れで囚人の格好したメンバーが現れるので、舞台が続く感じなのは良かったかな。

【囚人と看守】
※松竹…看守にちょっと威厳が無いので(ベテランが可愛くアホっ子達なので)囚人との格差が見られないのはあったかも。看守も囚人達に手こずってる感じ。東西での独房同士の対立があるので、きりやんと神ちゃんがそれぞれライバル同士という設定です。

※日生…どっちかというとみんなバラバラな感じ。そして看守が怖い><バンバン殴る蹴るです。なので囚人達が看守を憎んでいるという設定的な所は分かりやすくて良い。

【キーマン】
※松竹…日記を持って現れる重岡様が物語りのキーマンだけど、他の囚人達からは結構可愛がられてるイメージ。独房から出たくないのは、出ても出なくても同じだから。それならここにいたい。結局外も中も空は続いている…。タイヤのブランコはどっちかというと重岡様の専属おもちゃみたいな感じだから、他のメンバーも乗りたいときは重岡様に伺わないといけない(笑)

※日生…キーマンはとっつー。日記を持ってるのも同じ。だけど囚人達からからかわれまくり><ブランコは乗る順番が決まってて、ベンチ(これ日生のみ)には塚ちゃんの許しをもらわないといけない。どっちかと言うと孤独なキーマンな感じ。ここでエビジ5人が独房に入った理由が明らかに。
ちなみに塚ちゃんが自転車パクって3回独房に入ったって聞いて「神ちゃんと一緒だわーーー」と大騒ぎしたけど、そこしか合ってなかったwww
ごっちは父親殺し。ふみきゅんは詐欺師。はしーは兄を殺したのがガヤさんだと告白(これが伏線)

【告白】
※松竹…まるで「滝沢〜ONE」を彷彿させるような掛け合いのネガティブキャンペーン(笑)各々が叫びの単語を言うシーン。詳しい内容を表現したのは大智と濱ちゃんだけ。大智は弟が亡くなったエピソード。濱ちゃんは族時代(笑)のエピソード(しかも投げた石が子供に当たったから捕まったというおそまつなエピだし:笑)
ここは、大智はシリアスだけど濱ちゃんは完全に笑いでした(終盤になればなるほど)族仲間(2人しかいないけど)の康司が捕まって、丈ちゃん率いる族軍団に戦いを挑むって感じだけど、濱ちゃん曰く「オレの見せ場…こーこ!」って言うだけあって、大智のエピソードを真似たり(かなりオーバー気味に)、丈と戦う時にボクシングで勝負や!わーーん、つーー!って言って、丈に「お前ケガして出てへんやんけ!」ってツッコまれたりとやりたい放題なのが最高でした

※日生…玉ちゃんがロックバンド設定!!??しかもドラム!!妹が病気でお金がいるため貸し金業者を暴行したので捕まってしまったんだけど、ドラムが…ドラムが…そんな玉ちゃんが可愛すぎて、大変。
ふみきゅん(ホンコンさん)登場。偽ブランドものを売る詐欺師で秋葉原にきたら、宮Tを来た宮田に出逢う。2人は知り合いみたいで、宮田のお母さんがふみきゅん詐欺師に引っかかって、宮田の美人なお母さんは宮田に似てないとかなんだかでけんかになる2人(といっても、ケンカはヲタ芸で踊ってるだけですが)そこで宮田は傷害罪。ふみきゅんは詐欺罪で捕まる