マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 スタオベの定義

変態な人の生態日記の後にこんな事書くのもなんだけど、とりあえずお風呂入りながらピーンと来たのでとりあえず書きなぐってみます。

スタンディングオベーション (Wikiより抜粋)

スタンディングオベーション(Standing ovation)は、演奏会やスポーツイベントなどで、観客が立ち上がって拍手を送ることである。素晴らしい演奏や演技、プレーに感動した観客による最大限の賛辞である。日本語では満場総立ちと表現することがある。逆に非難する場合は、ブーイングが用いられる。

海外ではよく見る風景だけど、日本ではなかなか見れない光景だと思います。
でもここ数年、スタオベをする風景をよく目にするんですよね。それがジャニ舞台。
いつからなんだろうな〜。私が最初に目の当たりにしたのはたきざーさんの「one」からかもしれない。この時の衝撃は無かったです。だって強制だったんだから!
そりゃないだろ〜と。強制するものか?とあの頃はプンプンしておりました。

私は小劇場メインだけど舞台をよく見に行くけど、スタオベをした事は全く無かったです。でもその舞台がイマイチだからじゃなくて、すっごくよかった!最高!って思ったときは挨拶やカーテンコールで精一杯の拍手をします。気分がのってるときは手を顔の辺りまで上げて拍手します。これでも十分役者の人には分かってもらえると思うんですよね。
ジャニさんがアメリカンナイズな人なのは知ってるし、ブロードウェイダイスキっ子なのは承知だから、スタオベを推奨した気持ちも分からなくもないんだけど、舞台が終わったらスタオベをしなければいけないという空気を作るのはあんまり気持よくないな〜って。
1ヶ月の長丁場で毎回毎回スタオベっていうのも正直うんざり。こういう時は千秋楽だけ…とかはダメなのかしら。まあ、みんながみんな千秋楽を見れるわけじゃないから、感動したらその度に立っても文句はいえないんだけども。

あ、実は私、1回だけ自分の意思でスタオベをやりたいって思ったことがありました。新橋演舞場でみた「魔界転生」。席がよかったのもあるけど、舞台装置の手際のよさと最後の幕引きがすごく良くて、思わず拍手しながら立ち上がりたい気分になりました。…こういう気持がスタオベだと思うんだよね。
そのときは演舞場という箱なのもあり誰も立たなかったので大人しく座って拍手のみでしたが、こういう気持がスタオベなんだって心の底から実感しました。

もちろん、滝沢お城やドリボなど舞台見て良いところもあったし演者のみんなには心の底から拍手を送りたいけど、なんか回りを見ると義務感で立ってる雰囲気&回りが立つから見れないから立つ(私もそれ)な感じがして、今いちジャニ舞台のスタオベはスキになれない。
そして、ジャニ舞台しか舞台を見たことない子が、舞台でスタオベは当たり前だと思って、普通の舞台でも当たり前のようにスタオベしそうで怖い。