マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 ONE@日生劇場

ジャニ舞台を見る前に普通の舞台は見に行ったらいけないな…と改めて思いました。ちょっとキツ目なことを書く予定ですが、まずはヨカッタ所を。

こちらも初!日生劇場!目の前は帝国劇場、隣は宝塚劇場。なんつーセレブなんでしょう〜!!日生劇場は通路や休憩スペースもゆったりしてて私はスキです。絨毯もフワフワしてるんだもん。いいね〜。
中に入ると噂のVTRが流れていまして、チラっとしか見てませんが懐かしい映像でした。Mステのやつだね〜あの頃の映像は多分全部あるので見なくてもよかったですが、久しぶりに見ると懐かしくて久しぶりにビデオ探そうかしら。

舞台は滝沢さんが相変わらずエンターテイメントだよな〜って。もうね〜
下嶋兄!久しぶり!!
これに限る!あの声を聞いたらSUMMARYしか思い出せないよ!っていう事はサマリー振り!(笑)下嶋兄の生存確認をしつつ、最初の舞台裏シーンの時のQさん達がみんなが演技をしてる後ろでキャイキャイしてるのね!カワエエ!アクンね!あの子がステキにオトコマエなのに1番やんちゃサンだと気付きました。ベース持って暗闇なのにジャンプしたりして、あと、最初のシーンで階段で演奏してるQさんですが、ヨディーがドラム無いのにスティック持って叩いてるフリしてるのもカワエエ!出たーーー!!空ドラムのヨディーーーーー!!そんなちょっと寂しい感じのヨディーがダイスキです!

キンキ映像では無駄にバックJrの確認をしてしまうジュニア90年代ダイスキっ子ですが…(汗)。そして8時だJオーディションの映像にギャーーーー!!ってなる私。は…ハセジュンはどこ!!??あの滝沢さんのTシャツだけは今見てもセンスを問いただしたい(笑)。
フミキュンが「僕もオーディションに…」って言ってたけど、フミキュンそのオーディションにいたっけ?受かったのはハセジュンだけなのに…追加当選?ちろっと映ってる審査員の松本様がステキ。

お母さん役の峰さんが歌がお上手でお上手で…って思ったらやっぱりヅカ出身だったんですね。しかもトップですか?そりゃ上手いわ!!峰さんがお茶目でカワイイお母さん役をしっかりされてます。
オーディションでの義理の弟とのエピソードは「マジでか!?」って思いましたが、弟も複雑なんだよね…でも滝沢秀明という名前は再婚後の名前ということで「タッキー」という名称も「滝沢」姓が無ければありえない事であり、タッキーじゃなければ「タッキー&翼」という名前も無かったのかと思うと、運命ってスゴイなって思ってみたり。

ABCとキスマイ兄ちゃんチームがおいしいですね〜。特にフミキュンとたいぴー。みんなで不幸自慢(じゃねーよ)をしてる時の横尾が三角座りで苦悩のポーズをしてるのが何ともいえない悶えっぷりです。かーーわーーいーー!!

ダンスシーンが本当に素晴らしくって、最後に全員で白衣装で踊る所が圧巻でした。これ頑張ったんだろうな〜。キスマイ2の曲が始めて聞けてヨカッタ〜。良い曲です。ホッサマーの横尾と北山のお尻フリフリが…本当にこの映像売って欲しい…。

次はちょっとしたダメ出しなので隠します。苦情は名前付きでどうぞ。


滝沢さんの舞台はMASKから何だかんだでほとんど見てきてますが、今回のが1番ガッカリというか、時間が無かったのか、どうも納得できない部分が多数ありまして。
まあ、脚本に関してはジャニさんなので今更って感じですが、もうそろそろ滝沢さんもジャニさんから独り立ちすることはできないのか…と舞台を見ながらずっと考えてました。
滝沢さんはエンターティナーとしては素晴らしい素質を持ってるし、天性の輝きもあると思うので、舞台に出ても安心して見れるというのはあるんですが、やっぱりずっとジャニさんの手のひらに踊らされている感がして「もったいない」と思えてしょうがないんですよ。
ミュージカルもマジックもブロードウェイもいいと思うんですが、アウェイで他の役者さん、脚本家、演出家と組んでほしいなって思うんです。しかもアウェイではあえて主役では無く脇役でしてほしい。滝沢さんと光一さん(同じくジャニさんの息が掛かってる1人かと)には是非ともアウェイでジャニさんの目に届かないところで自由に舞台をしてほしいな〜と思いました。
あと、舞台装置の陳腐さ。なんですか…あの舞台は…。
前日に演舞場で魔界転生の舞台装置と装置の転換が素晴らしくて感動してたので余計に今回のONEでは舞台の装置のヘボさに一体チケ代11000円をどこに使ったのか聞きたいくらいです。
舞台装置が無い舞台もいっぱいあります(ちなみに私が高校時代は装置無しでパントマイムだけで舞台をする演出方法をしていました)でも、今回の舞台は装置がしっかりしてたらもうちょっと違う演出が出来たような気がしてなりません。
もう、あんな象(まあ、SHOCKの鯨など口アングリもありましたが)や何ともいえない手品(マジックではなく、あえて手品)やジャニさんお好きな蛍光色のダンスやら、何もかもが安っぽくて…。

あと舞台中の無駄に多い拍手、そしてスタオペスタオペっていうのは舞台を見て本当に素晴らしかったら自然と席を立つものだと思っています。今回どうやら事前にコン事務からスタオペ命令の連絡が入ってたようですが、そんな無理やりのスタオペで舞台の役者さんは嬉しいんだろうか…。
申し訳ございませんが、私はスタオペはしませんでした。演者の方々にはスタオペしたい位ですが脚本・演出・取り組み方に納得がいかなかったので、スタオペはせず演者の皆様には挨拶の時にその分の拍手を一生懸命しました。私にはそこまでしか出来ません。

どうも、舞台になるときつめの意見になってしまいすみません。やっぱり良い舞台にして欲しい、良い舞台に出て欲しいっていう気持ちは大きいんですよ。