マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 そうだ!京都へ行こう<パート2>

※無駄に写真が多いので重いかもしれません…(汗)

本日はしゅうたん&アリンコたんとで鞍馬〜貴船へハイキング!早速京阪電車に乗って待ち合わせの出町柳に。そこから電車に乗り換えて鞍馬に向かうんですが、どう見ても「鞍馬行きコース→ハイキングするぜ!な格好」「貴船コース→浴衣とかどー見てもセレブな格好」に分かれているこの電車(笑)。貴船で降りる人はみんな軽装ですよ。セレブ〜ですよ。鞍馬で降りる人は気合入りまくりですよ。男も女もパンツですよ!
そんな訳で鞍馬駅到着

天気はくもり。電車乗ってる時から感じていましたが、もうイオンパワーびんびん!お出迎えは鞍馬天狗様。

で、でけぇぇぇ〜〜〜〜!!さすが鞍馬天狗様!!
超おのぼりでハイキングにレッツトライ!です。
まずは、仁王門へ。今回私達は「鞍馬・貴船1dayチケット」というお得なものを買っていたので電車代だけでなく、山に登るためのお金も半額でOKとのこと。やるじゃん!1dayチケット!

仁王門を抜けると早速坂道です。…あれ?確かしゅうたんからハイキングって聞いてたはずなんだけど…(笑)いきなりの坂道でもう息があがってる私達(早っ)
ちなみにこんな階段です。

でもさ〜やっぱり癒されるよね〜。連日の猛暑から抜け出して空気はいいし、涼しい風は吹くし、多少の坂道なんてどんとこーーい!って感じですよ。

「魔王の碑」…ま、松本様ぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(松本信者)。大阪の嵐コンに向けてとりあえずお祈りしてみる(なんせ久しぶりの松本様なので)そんなヲタもいれつつ、次に到着は「由岐神社」に到着。ここは毎年、鞍馬の火祭りをしているみたいです。

正面から

ここには、すっごい大きな樹が奉られてまして、本当に自然の神秘ってスゴイよな〜としみじみ感心。ここで「天狗おみくじ」を。天狗のキーホルダーの中におみくじが入ってるんですよ〜。カワエエ!ちなみに「小吉」でした(超微妙)。内訳ですが「願望→あせるな」「待人→道に妨げあり」だそうで〜す。やっぱり私の運気は来年ですね〜アハハ〜。

おみくじで遊んでからもまだまだ坂道は続きます。しかも階段も多くてですね、だんだん口数が減って黙々と登る私達(笑)途中全力で走って階段をあがるしゅうたん(笑)。さすがにしんどくなってきたので、途中の休憩所で腰を下ろして一休み。一休み中にキレイな蝶々がいたりと、まったりムード。

まったり中↓(すっごい緑がキレイで癒されるわぁぁ〜)

少し体力を戻してまた登り。なんとか「金堂」へ到着。結構上まで来ました。他の山々よりも高い位置にいますよ〜。

金堂から見た景色。

金堂を出て、また登りになるんですが、この写真から一気に涼しくなるんですよ!ええ!寒い!寒いよーー!!っていう位ひんやりしてます。

途中、霊宝殿という所で「義経展」をしてたので、館内料金を支払って見学。なんてたって滝沢さんゆかりの地(多分)であろう、鞍馬ですからね!義経様〜〜〜〜って感じで義経の歴史を見てみました。そこで売ってた義経グッズがすっごい可愛かった。キーホルダー買えばよかったかな〜(でも500円はちょっと高いような…)

義経展を堪能した後もまだまだ歩きます。ここでちょうど真ん中位ですかね。途中「牛若丸息継ぎの水」っていうのがあって、絶対たきざーさんも飲んだはず!とガブガブ飲む私(ザ・ヘンタイ)。
途中で道が分かれてまして、短く行ける道と木の根っこがいっぱいある木の根道があって、Mなのか、木の根道を選ぶ私達。ちなみにこんな道です。

超ハーード!!まあ、ゴツゴツしながらも歩いていたら、いきなり天気が悪くなり雨が!ひぃぃぃ〜〜〜と思わず近くの社で雨宿り。なかなか雨もやまないので本格的に中に入って雨が過ぎるのを待っていました。ようやく雨がやんで社に「お邪魔しました」とお賽銭をしてから外に。うわ〜雨が降ってかなり地面がぬかるんでて歩きにくい〜〜。でも雨上がりはすっごいキレイですね。

マイナスイオンビッシビシーーー!!
でもここから下りが多くて、しかも地面はヌルヌル&水溜り。ひぃぃ〜〜!だの、はまったーーー!だの、ズボンよごれたーーー!!だの、ギャーーギャーー騒ぎながらやっと貴船に到着。もうボロボロの私達。貴船にいる人はキラキラしてるのにまるでサバイバルから帰ってきたかのような私達(カルチャーショック:笑)

貴船は本当に鞍馬のハイキング(っていうか大冒険)よりも人が多いの。車も多いの。なんなのーーー!!っていう位スゴイ人でした。まずは貴船神社へ行って楽しみにしてた「水占い」へ。これは占いの紙を購入して横の水に置くと占いの結果がでるというモノでして、


こうして水に浮かべてるとだんだん文字が出てきます。

出た!

凶かよーーーーーーー!!!!ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
全て悪いことばっかり書いてるのに、出産だけ「やすし(not横山)」だったんですが、さっきの天狗占いでも出産だけ良いことが書いてたんですよね…。よし、産むか!(ええ!!??)
この後はやっとお昼ゴハンですよーーうわぁぁ〜〜い!!でもさすが貴船。全てがお高い!!できたら川床で懐石〜とか思っていましたが、そんなもん、私の財布に金があるかい!って感じで、貴船神社近くのお店でゴハン。でもここがリーズナブルな金額だからなのか、えらい並んでましてやっと席についた時は3人グッタリです。
私が食べたのは釜めし定食。目の前で炊き上がるのを待つのは本当に生殺しですね〜。よだれが出て大変ですよ。でも待ったかいがあって炊きたては美味しい☆ふっくら味がしみてて良い感じです。

その後は縁結びの神社と貴船神社の奥の宮へ。あ、ちなみに写真は貴船神社です。奥の宮ではないです(写真を掲載するタイミングを失った:笑)

奥の宮に行く途中で「相生の杉」という2つに引き裂かれている木が。これもどういう経緯でなったんだろうな〜。この木だけ他と違ってすごく威厳を感じました。

奥の宮は貴船神社と違って人も少なくひっそりとしてる分、なんだか凄く情緒溢れる感じもしたし、何とも言えない厳格な雰囲気が漂ってて凄かったな〜。奥の宮を見たあとは貴船神社に戻る間にある喫茶店へ。この喫茶店が料亭ばかりの中にポッと洋風な雰囲気であるんですが中はすっごい可愛くて、しかも座席の席に通されたもんだから、リラックスしすぎでまったりしまくりました(笑)。わらびもち美味しかった〜。

まったりしすぎたので外に出ると結構遅い時間で、人も少なくなってました。今度はこんな店で高級料理食べたいぞーー!!

ぶらぶら駅まで歩いていたんですが途中で雨が降ってきてしかも料亭などのから外れて回りは木ばかり、ちょっと暗くなってきて、もしかしてここで異次元空間に巻き込まれて同じ所をグルグル回ってたりしたらスゴイよな〜トワイライトゾーンだよな〜とぼんやり思いつつ(トワイライトゾーンってドラマか小説あったよな〜もう1回見てみたい←かなり京都に関係無い)駅に到着。出町柳まで電車に乗ってそこで晩御飯を食べようと思ったけど、出町柳って何もないよーー!!ええーーゴハン〜〜〜って少し奥まで行くとオムライス屋を発見。しかも1dayチケットを見せるとドリンクサービス!(やった☆)てな感じで、エビのオムライスを。

ボリューム多くて少し残しました。ごめんちゃい。でも美味しかった。湯葉のオムライスとかもあって気になったわ〜。ちょうど帰りは祇園祭の人と重なったけど、1dayチケットはかなりお得だったし、久しぶりに歩くと気持ちよかったわ〜。また鞍馬・貴船に行きたいぞ!秋頃とか良さそうやな〜。