マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人



見てきました。
パルコシリーズ第3弾。


私はジャニ運が無いんですがG2(劇作家)運は
異様にあるみたいで
昨年のダブリンの鐘付きカビ人間では最前ド真中。
一郎ちゃんが行くでは3列目ド真中。


そして、今回は
3列目左寄り。


この運を松竹座やビッグトップで生かせたらどれだけいいかっっ…_| ̄|○


そんな運を使い切った席での観劇でした。


母親と一緒に行ったんですが、その前に劇場であるシアタードラマシティ
横のイタリアンレストランで昼食を食べてたんですが
隣の席が女性8人と団体様で、何の会だろう〜って思ってたら…


伊藤英明ヲタの集いでした☆


だって会話が私らが普段してるジャニヲタの会話と全然変わらないんだもん。
ただ、出てくる固有名詞がジャニタレか伊藤英明か…ってとこだけ違うだけ。
席がどこだの、ビデオのダビングだの、メッセージカードだの
伊藤家のチャットがどーのだの(てっきり伊東家の食卓にチャットが
あるのかと思ったら、伊藤英明ファンサイトのチャット名だったらしい)
隣で耳ダンボにしながら聞いてて「私も周りからこういう風に見えてるのか…」
とちょっと反省(笑)


昨年の「ダブリンの鐘付きカビ人間」も客演として水野真紀サンやエンクミちゃん
とか出てましたが、今回はハセキョーこと長谷川京子伊藤英明が客演という
形で舞台初挑戦という事で、去年よりも客層が明らかに違いました。


どー見ても、ハセキョーヲタですよね?アナタ達?
どー見ても、伊藤英明ヲタですよね?アナタ達?


ってな感じの方が多かったです。
もうね男性率が高いのよ!しかも男性1人とか2人組とか!!
ハセキョー目当てとしか考えられない感じの人が多い!


舞台感想ですが、まず舞台内容はコチラ→


見ました?見ました?
このチラシだけ見ると、ハセキョー伊藤英明が主役だと思うでしょ?
ところがどっこい。
木場さんの一人勝ちでした!


じじい!もうヒドイよ!泣きっぱなしだよ!私は!
第1幕の最後。
山崎一さん扮する医者に「今まで泣いた事が無いから泣き方が分からないんだ…」
と言った木場さんに医者「思いっきり泣けばいいんですよ」木場「うぉぉ〜〜〜!!!」
そして暗転。休憩。


見てる私が「うぉぉぉ〜〜〜!!!」ですよ(号泣)


そして2幕。
最後のシーンでまた号泣。マスカラなんて知りません。目の下真っ黒気にしない。


大王(=後藤ひろひと)の台本はいつも笑わせて笑わせて泣かせて最後は
考えさせられる…って感じが多かったですが、今回は笑い少なめで
泣かせられまくりました。内容もはっきりとしたテーマがあったと思うし、
笑いも所々はあったけど、今回は泣かせにきたな!と思いましたね。
そしてまんまと罠にハマっちまった!


そんな中、ハセキョー伊藤英明ですが他の演劇サイトとか覗いてると
ハセキョーへの厳しい評価だらけで「そんなに酷いのか…」と覚悟して
見に行きましたが…


うん、酷かった。


ハセキョーはTV向きだな…と改めて思い知らされた。
まず声の通りがすっごい悪い。そして柄の悪い看護婦役でしたが
柄の悪い声を出すために喉を潰しちゃってますます声の通りが悪く
なってる。3列目の私でも聞き取りにくかったから後ろの方の席の
人はちゃんとセリフが聞こえたんだろうか…と不安になりました。
でもやっぱり可愛かった。さすがハセキョーリスペクト。
柄が悪かろうか、演技が大根以下だろうか可愛いんだからOKだ!
でも、当分は舞台は止めた方がいいと思う。


で、伊藤英明は演技は悪いとは思わなかったけど
第1幕が全く出番が無かったんですね。これに対して伊藤英明ヲタの
みなさんは納得してるのかがとっても気になる。
あと、貴重なオカマ伊藤英明が見れて感激(笑)この路線でドラマしてほしい(笑)


多分、木場さんとパコちゃんの物語と、ハセキョー伊藤英明の物語を
平行線でやった舞台だと思うけど、木場さんパコちゃんの圧倒的勝利で
ハセキョー達の話が本当についでに見えたのが残念でならないです。
これが違う役者さん(特に舞台役者さん)なら全く違う感動を
産み出してたのかもしれない。もったいない…。


脇役の方達が本当に最高で、山崎一さんは映画かドラマしか見たこと無かった
けど舞台映えする人だな〜って思いました。
存在感が全然違う。出てきた瞬間に何かをやってくれる期待感が大きい人。
そして、犬山イヌコさん。ちょっとイメージと違う感じがしてビックリ。
ラーメンズの片桐さんと小松さんは初めて見たんですが、いい味の方で
ヨカッタ!特に片桐さんは最後の放水シーン。小松さんはどーにもこーにも
ドランクドラゴンのツッコミの人に見えてしょうがないんですが、最初の
転倒(椅子に前のめりで大回転)に魂を見ました。
瀬戸カトリーヌさんは、もう圧巻です。
スゴイね。2回目に見ましたがパワーが衰えてない。
劇中劇の役が1番生き生き見えた。「グヘヘ…」笑いがあれだけ似合う女優さん
は大事ですよね(笑)
そしてパコちゃん役の新人加藤瑞貴ちゃん。
これが最初の舞台なのに、堂々としてました。子供らしさとフト見せる
切ない顔がキュンときます。これからも舞台中心に頑張ってほしいです。
…で、山内さん。
今回の役はちょっと押さえ気味で残念。でも関西弁を喋ってこその山内さん。
あ〜ステキすぎる〜〜!!山内さんやっぱカッコええってばYO!
2幕目からは水すまし役としてハジけてたけど、ハジけてこその山内さんラブ!


もうね、今回の舞台は木場さんの演技にただひたすら感動でした。


ええもん見せてもらいました。
ついついPiper(大王主催劇団。山内さんも参加)の次回公演見たく
なってきたーー!!!だってタイトルが「志村!うしろ!!」だもんな〜。
70年代生まれ以降には分からんネタやんか!あ〜面白そう〜〜〜!!


そういえば、伊藤英明宛にGLAYからお花が届いてたけど…
知り合い?(いつ知り合ったんだ?マメすぎるぞ!GLAY!君らは
その日、USJでライブやないか!!)