マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

(2006年7月15日現在)

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。

マシンガン☆マスター

  1. ダイアリー名の由来を聞かせてください。

サイトが「ギャング☆マスター」なのでマスター&ギャング繋がり

  1. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

hinari99

  1. ユーザー名の由来を聞かせてください。

HNから。99は思いつき。

  1. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

ヒナリ・ミエ:由来はね〜ヒナリはヒが付く名前にしたかったから。村上さんのファンだからじゃなくてよ!ミエは本名。

  1. 性別聞いてもいいですか。

メス

  1. 生まれた年はいいかしら。

1900年代後半

  1. 職業は秘密ですか。

普通にお仕事してます。できたら専業主婦か金持ちの家事手伝いになりたい(笑)

  1. 家族構成はまずいですか。

父母弟(弟はもう所帯持ち。もうすぐおばさん予定)

  1. 出身地はどちらですか。

大阪河内

  1. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

上に同じ(河内よいってもガラ悪くないよ)

  1. 眼鏡、かけてますか。

車の免許では眼鏡必須。でも普段はかけない。裸眼でもオッケー!眼鏡似合わないから絶対にかけねーぞー!

  1. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

うお座のO型。身長:ちみっこ。体重:やや太め。足のサイズ:中途半端

  1. インターネット利用歴はどのくらいですか?

もう7年目くらい?

  1. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

携帯はau。NECのノート。念願のXP。早く光ファイバーにしたい

  1. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

mixiと知り合い誰にも教えてない日記がある。実は(えへ)

  1. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

家!たまに携帯からも。

  1. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

なんだろうな〜。まだ私が知った時はそんなメジャーじゃなくて職人やマニア系の人が多かったからちょっと怖そうだった。

  1. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

メモラが撤退と聞いて、ちょうどその時ありえないアクセス数やランキングの上位に上がっちゃってて、自分自身怖くなったのと、サイトを閉鎖したのがきっかけかな。

  1. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

メモラ・さるさる

  1. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

シンプルでブログというよりは日記に近かったから。

  1. はてなダイアリー、使ってみてどうです?

多分はてなを抜けることは当分無いかな。だんだん使いやすくなってきたし、向上心のあるスタッフの皆様に毎回感謝です。

  1. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

あんまりないかな。でもメモラ時代に比べたらテンションは落ち着いた。メモラ時代はちょっとテンションおかしかったよね。メモラやってた人共通かもしれん(笑)

  1. 目玉焼きには何をかけますか。

かけない。あれば塩。

  1. 好きな食べ物を教えてください。

今食べたいのはカレー(しかもマドラスの)

  1. 好きな飲み物はなんでしょう。

紅茶。美味しいの呑みたいな〜。

  1. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

トマト(最近マシになったけどやっぱり生では無理)

  1. 好きな生き物を教えてください。

ワンコ(特に黒柴

  1. 人によく知られた、あなたの趣味は?

ジャニヲタ(もう隠さないね。みんなに言ってるから:笑)

  1. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

隠すものは完璧に隠すからな〜。最近始めたパン作りとか(おお!超家庭的:笑)

  1. 完全に人に言えない趣味もありますよね。

そんなもん、ここで書けるかーーい!!

  1. ごひいきのスポーツチームはありますか?

う〜ん、スポーツ見ないからな〜。あえていうなら仕事で関わってるプロレス。

  1. ごひいきのスポーツ選手、いますか。

邪道外道選手は面白い。CTUいいね〜。

  1. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?

ジャニ抜きならポルノ。TOMMY。W-inds。最近ハマってるのはALI PROJECT

  1. 好きな本や作家は?

完璧に親の影響で東野圭吾。絶対これから先読まないのは山●●介(隠しすぎ)

  1. 好きなマンガや漫画家は?

レベルEここはグリーンウッドガラスの仮面

  1. 好きなゲームやホビーはありますか。

逆転裁判!早く新シリーズを!!

  1. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

架空!?ええ〜〜?昔スキだったのはヘッドロココ様(@ビックリマン)本気の恋でした(笑)

  1. 好きな映画やドラマは?

ドラマで1番スキなのは「僕らの勇気未満都市」と「ドレミソラ」

  1. よく見るテレビ番組を教えてください。

ジャニ番組なら…(笑)あとはココリコミラクルタイプ

  1. 好きな俳優や芸能人は?

えっと〜〜くさのっていう人ですね〜

  1. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

あんまり言われないんですよね。かなり昔、男子バレーの人に似てるって言われた。

  1. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

ココリコ田中。大泉洋さんは入るの?(お笑い?:笑)

  1. 尊敬する人物をひとり挙げてください。

前の前の会社の上司。カワイイし頭いいし性格いいし、ほんまに言うことなし!

  1. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

ジャニーさん(めっちゃ見たいわ〜)

  1. いま一番注目していることは、なんですか。

NEWSの今後(涙)

  1. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

ジャニに夢中でも温かく見守ってくれて、お小遣いくれるひと(この人マジ答えだよ:笑)

  1. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

昨年はNEWSオフ会もしたし、昔松本様サイトでオフ会もしました。かなり色んな人に出会ってるな〜。その中で生涯の友人になれる位、仲良くなった子もいるし、ネット上ってスゴイよね。

  1. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

毎回、毎回…「面白い人」「楽しい人」と言われるんですが、全く顔のことについてはノーコメントらしいです(トホホ〜〜:涙)

  1. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

ジャニヲタの必死な生活を赤裸々に綴っているちょっとした羞恥プレイ

  1. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

あ〜この人、こんなアホなことをしてても元気に生きてるんだ〜って他の人に希望を持たせてます

  1. このダイアリーの短所は?

なんだろうな〜。アホすぎて可哀想になる。

  1. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

構成ではないけど、何を書くかは考えます。推敲するけどよく間違える(テヘ)

  1. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

ただし書きをせず、こっそり直します(テヘ)

  1. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

毎年エイプリルフール企画をしてるんですがネタ切れです(切実)

  1. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

私の生活全てがネタです

  1. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

家族は教えても興味なしだし、会社の人には言ってないけど友人には教えてます

  1. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

う〜ん、好き嫌いがあるし無理強いはできないな

  1. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

読む6:書く3(読むほうがいいよね〜!)

  1. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

思わせ振りなことを書かない(見てる方は気になるし、そんな日記意味が分からないから面白くないし)

  1. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

文字の大きさとバランス。あと背景の映りこみ比率が大きいから

  1. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

お金があればしようかな〜。日記を辞める記念に。

  1. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

はてな同士は自動トラバだからあまり意識してないけど、一度柴田亜美先生にトラバして返事をもらえた時はめっちゃくちゃ嬉しかった〜〜〜!!

  1. リンク元ってよく見ますか。

最近見てない。

  1. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

何だか、ここでは書けない言葉で来てる時は「こんなん書いてたか!?」って思います。こえ〜〜〜!!

  1. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

あんまり読んでません(テヘ)

  1. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

設定はなしで。リンクがいっぱいあるとデザイン的に…

  1. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

設定なしだからあんまり

  1. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

ないな〜

  1. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

錦戸亮」これ最強!

  1. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

あんまり見ないからな〜

  1. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

ないです。現状で満足

  1. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

全てオッケー!そんなにコメントも来ないので、誰でもコメントお待ちしておりまーーす!

  1. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

知り合いの時とか、ツッコミたい時に。初めての時は本当に書きたい!っていう時位かな。

  1. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

有料オプションなので毎回ポイントが減ればその都度。

  1. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

ないな〜

  1. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

ないな〜

  1. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

パブリック。前はプライベートだったけど携帯で見るようになったので。

  1. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

あ、答え書いちゃった!

  1. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

自分が見て面白いと感じるテキストサイト。あとはアンテナ返しとか。

  1. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

閉鎖されたり移動された時

  1. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

フォトライフが便利だと最近気づきました

  1. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

う〜ん。なんだろう〜

  1. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

思い浮かばん〜

  1. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

アクセス解析。でもあんまり見ない(ダメじゃん)

  1. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

はてなではしない

  1. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

満足でっす☆

  1. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

100点でっす☆

  1. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。

アンテナにあるはてなダイアリー様全部

  1. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

アンテナにあるブログ様全部

  1. 目標にしてるサイトって、ありますか?

う〜ん、特にここ!って訳ではないけど自分が見て純粋にまた見たい!と思わせるブログ全部かな。

  1. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

当分続くと思う

  1. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

のんびりダラダラと

  1. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

「分からない」とか「う〜ん…」と答えてないやつ

  1. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

う〜ん…

  1. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。

う〜ん…

  1. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

とっつき難いかもしれないけど、慣れれば快適!

  1. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

直接はお会いしたことはないけどネットや本で。頭の良い方だな〜と。自分の平凡さが恥ずかしい!

  1. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

いつもありがとうございます。ネット業界は大変だと思いますが頑張って下さい

  1. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ

100の質問はやっぱり大変ですね〜。頑張ったぞ〜!!