マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 これでも地元愛しております

ネタが無いな〜とフラフラしてたら、大阪人バトンってのを見つけたけど…

「大阪人バトン」

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
●いまだにUSJUFJを言い間違える。
●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
●1〜10まで数えるのには音程が必要だ。
●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。
大阪環状線を一周したことがある
●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。
●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
千日前線が4両なのは、短すぎる。
●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。
●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
やしきたかじん上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店〜♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
●鳥肌を『サブイボ』と言う。
●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
ダイエー1号店を知っている。
FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた

いやいや…

タイガース関連以外はほとんど○だな…(笑)