マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 1週間分のもろもろ

北海道の日記書かないとね〜って書いてたものの、実は金曜日に会社に携帯を忘れたのか無くしたのか行方不明になったので、北海道の写真がアップできねー!という事態に陥りました…(がっくし)

そんな訳で文面のみの北海道旅行ダラダラ日記。コンレポは多分無い。

あ、その前に今日は嵐コン前にブユリマダム親子や嵐コン参戦組とお昼を食べたのですが、マダムの娘さんである2号ちゃんの成長が素晴らしく、親でも無いのに感無量です。初めて出会ったのが松本サイト時代なのでかれこれ5〜6年前ですよ。大人な友人達は5〜6年たってもあんまり変わらない感じがするけど(見た目も中身も:笑)、やっぱり小学生から高校生になるのを見るとビックリです。



もう1週間前ですが(ああ、1週間前は楽しかったな…)日曜日の朝イチから飛行機に乗って北海道へ。
前の日にメールで「雪降ってます!」と報告頂いたり、前のりしてる人に日記見たら飛行機欠便とか書いてて「ひぇぇぇ〜〜昨年のあまりの寒さ&雪で、北海道着くなりコンビニに行って足カイロ買った思い出再び!!??」と思いながら北海道到着。千歳空港には雪が積もっててまだチラホラ雪が降ってるし、これは絶対寒いって!とか思って札幌駅に向かう電車に乗ると…あれ?雪がだんだん無くなってむしろ溶けてる?
札幌駅に着いてとりあえずチェックインしようと外に出たら…「暑い?ってか暑っっ!!」
ここは北海道なのか?まだ大阪にいるのか、私は??
とっても暖かかったです。気合いれて厚手のコートを着てきた私達は…。
ホテルにチェックインしようと思ったら部屋に入れるまで1時間ほどあったので、とりあえず腹ごしらえでラーメンへ!

北海道ならみそラーメンなんですが、私は塩ラーメンで。あっさりの中にも濃くてウマーです!



その後、山中牧場のアイスクリームもウマー!牛乳の味が濃いけどあっさりしてて牛乳キライな私でもイケル!!

お腹いっぱいの中ホテルに改めてチェックイン。
うふふ、モントレマニアの私が次こそは絶対に泊まるでー!って思ってたホテルモントレ札幌に宿泊です。外観がカワイイのはもちろんの事、部屋は普通の大きさですが、お風呂&トイレがユニットバスだけどすんげー広いの!着替える場所ありまくり。そして着替え用のカゴもさりげに置いてて、お風呂も広い〜。
ホテルの部屋も大事だけど、お風呂が広いとシアワセ感じます。
ちょうどエレベーターで本日結婚式の新婦様と相乗りになりましてシアワセオーラを存分に頂き、きたえ〜るに向かいました。

2部のオーラスのみだったので、1部後の人もいてきたえ〜るはすんげー人です。そんな中、本日一緒に入るアミコさんと、アミコさんに引っ張られて紹介されたのが同じ研修生担のハギさんとお友達さん。ハギさんは会った瞬間初対面にも関わらず「おおーーー!!」と握手して、一体おまえらは何なんだ?っていう空気を醸し出しておりました(笑)あと1部参戦してたミクさんにも会って、濃いヲタトークですよ。やっぱりにゅーすヲタトークっていいよね〜にゅーすヲタっていいよね〜。っていうか私、1年ぶりとか初対面の人ばっかりなのにハシャギ過ぎたね、ごめんごめん(反省してるんか?)
2部の席は譲って頂いた席なんですが、これが!また!スタンド4列目の通路横って!!ほんまにこんな席譲ってもらってええんかな〜っていう位恐縮。しかも、この席が手越神席でして今回リフターが無いので花道のせり上がりだったので私らの席の前が手越位置!DREAMSも手越ソロもそこかよーーーギャフン!!
っていうか、何でそんな時に手越うちわ持っていかなかったのーーー私のアホーーー!!!(今年最大の後悔←研修生担ですよね?)。
ほんまに、「おいおい、手越担になっちゃわないと後悔しちゃうZO☆」とてごにゃんが呼んでる位フラフラいっちゃいそうでした。いっちゃいなYO!とぴー様も言いそうなくらい。

レポはよそ様見てたら私の出番はねーなって感じでスルーで。
コン終了後は地元(っていうかきたえ〜るご近所の)里珠さんからご連絡頂いてお会いしたあと、里珠さんオススメのきたえ〜る近くのスープカレー屋さんへ。


↑確か鶏団子&チーズカレーだったと思う。マジでウマー!辛さが調節できて、辛さ控えめにしたけどちょっとピリリ。もうちょっと辛くてもよかったかも。

私、スープカレー専門店って初めてで感激☆美味しいよ〜!もう何でも美味しい!約半年振り位?の里珠さんは相変わらず可愛かったです。ほわわ〜。里珠さんのある一言が私と北海道同行仲間アリンコの中で大ブーム中です。絶対に流行語大賞にしちゃる!!
里珠さんとお別れして、夜行列車まで時間がまだあるアミコさんとミスドでまったりオヤツタイム。アミコさんは同じ年&年季の入ったにゅーす担同士って事で(私の中でにゅーすデビュー記者会見をリアルで知ってる人は年季というカテゴリに入ってます:笑)考え方とか参考になるし分かるわ〜っていつも感心します。
アミコさんとお別れしてホテルに戻り(遠征の何が良いかって、すぐに帰れる場所があるって所やね!ホテル最高!)お互い寝不足気味なので即就寝。

2日目
朝、起きるなりめざましで、1部のMCで言ってたと教えてもらったぴー様公約を確認。その後ウダウダしながら着替えてチェックアウト。
まずは私は昨年見たけどアリンコは初北海道なので定番の時計台。

そして北海道資料館(赤レンガ)を観光。この日は天気予報では暖かいって書いてたのに今日の方が寒いよ…。明らかに昨日の方が暑かったような。


赤レンガを見た後は雪印パーラーでチョコパフェ〜。朝ごはん食べてないのにパフェかよ!!
昨年は途中でお腹痛くなってアイスの味がよく分かっていなかったけど、チョコパフェ美味いよ!

その後は先日里珠さんにオススメの海産物食べれる所を聞いたら札幌駅の中にある回転寿司屋が人気があるって事で行ってみました。でも開店は11時。私達が到着したのが10時50分。「いくらなんでも張り切りすぎやんな〜」って店に到着したら、もう行列できてるーーーーー!!まだ開店してないのにーーー!!!慌てて並ぶも開店同時くらいに入れてホッ。
お寿司は美味しかった〜!でも回転寿司ってアレもコレもって欲張りになっちゃうから急いで食べてしまった。もっと味わえよ…。中の人に握ってもらうように頼めるし、思わずアホ程食べてしまいました…。お腹くるしぃぃぃ〜〜〜〜。


↑イカーー!大阪ではあんまりイカ食べないんだけど北海道のイカは甘くて柔らかい☆


↑中トロー!贅沢モノめ!でも回転寿司だから2貫で400円(だっけかな)安いのにウマイ!


↑ウニウニー!ウニも北海道でしか食べないな…こう考えると大阪の海産物は手に付けないね。


↑タラバガニの寿司かよーーー。こういう時でしか贅沢できずスマン!

そしてお腹もいっぱいになったところで電車に乗って小樽へ。ちょうど北海道到着したときに貰った小樽マップに2時間で回れるルートがあったのでそれを参考に。
電車は30分位でしたが、途中で見る海に興奮したりして(子供か!)意外と早く小樽に到着。


↑北海道の車窓から…(笑)

結構人も少なくまったりと見れました。
っていうか家並みがステキでステキで。レンガ造りで何だか神戸とか京都みたいな感じです。ガラス館も見たりして。


あと小樽運河ね!これは夜の方がキレイなんだろうな〜。

あと途中で見つけたコロッケ選手権(だっけか?)1位のコロッケね!お寿司でお腹苦しかったけど、このコロッケマジで美味い〜〜〜〜!!なんつーの?クリームコロッケみたいな味だけど普通のジャガイモコロッケなのよ。これ冷凍でまとめて大阪に送りて〜って思った。
小樽は時間余裕でぶらりと回れて、本当はオルゴール館も行きたかったけど、それはかなり時間かかるので、それだけ心残り。またリベンジの時に行きたいな。

今回は私とアリンコという行き当たりばったり毎回ドタバタコンビにしてはまったりゆっくりできた2日間でした。それは北海道の広大な土地のお陰かもね。あ〜また北海道行きたーーーい!!