マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 ジャニーズ楽曲大賞2006

ギリギリセーフ!!って事で投票完了です。かなりの票が集まっているみたいで集計が大変だと思いますが、ジャニブログの奥地からエールを送らせて頂きます〜。結果発表を楽しみにしています。

そんな訳で私の回答とその時に書いた理由も(でも短くまとめないとって思って理由がちんぷんかんぷんになっているという…)

<曲部門

1位 サヤエンドウ/NEWS

NEWSファンという所もありますが、エンドウ豆にNEWSメンバーを当てはめてみたりする心意気な詩のセンス。そして若さ溢れるイメージのNEWSにピッタリなポップな曲にファンと一緒になって踊れる振りに海賊をイメージした衣装。どれをとっても良い曲を貰ったな…というイメージが取れる曲だからです。

2位 裸足のシンデレラボーイ/NEWS

同じくNEWSファンという所もありますが、アスタラビスタベイベの歌詞が言葉の意味を知った時の嬉しさを思い出すだけで心が締め付けられる所だからです。

1位と2位が思いっきりNEWSという…(笑)。だってね〜今年この2曲ばっかり聴いてたからね。思いれが無い方がおかしい!

3位 Venus/タッキー&翼

朝、会社に着く前に絶対に聞く曲なので。聞くだけで元気になれどこでも振付で踊ってしまうアップテンポさがたまらない。

実際に朝から踊ってます(怪しい:笑)。本当にこの曲はステキすぎる!


4位 放課後ブルース/山下智久

この理由を保存するのを忘れてた…(汗)最近良く聴いてるんですよ!何でか?と言われると困るんだけど何でかスキ!それしか理由が無い!!(笑)

5位 CARNIVAL NIGHT part2/嵐

初聴では、普通に好みの曲という感想でしたが、コンサートで大野くんの振り指導による嵐5人で和気藹々と楽しそうに踊る姿を見てからスキ度アップになった曲です。


他には「宙船/TOKIO」や「The Rainbow Star/ENDLICHERI☆ENDLICHERI」や「UNBREAKABLE/堂本光一」や「COOL&SOUL/嵐」や「ラブラッキー☆/タッキー&翼」や「抱いてセニョリータ/山下智久」や「GOLD/KAT-TUN」や「ハルカな約束/KAT-TUN」とかあったんだけどもなって多すぎだろ(笑)


<PV部門

Ho!サマー

今までの画像に凝ったPV作りから一転、海ではしゃいだり、車に乗って普段の顔になってる2人のプライベートチックな映像が曲の明るい夏のイメージとピッタリでタッキー&翼のコンビ愛(笑)をひしひしと伝えてくれるPVだと思います。


<未音源化楽曲部門

The Ring of Phantom/山下智久手越祐也・草野博紀

アイドル頂点の山下智久・笑顔の中に野望を秘めてる手越祐也・天性の歌とダンスを持つ草野博紀の3人が赤と黒の衣装で悪をイメージしたダンスと曲は本当に音源化しないことを悔やまれるくらいの曲だと思っています。出来ることならもう1度みたいと切実に思う曲です。

めっちゃ悩みました!!2006年という事で何曲か絞り、そこからまた考えて、やっぱりこの曲になりました。最終的な決め手は「もう1回見たい」という所ですね。曲だけでなくダンスや衣装も含めて1番良かったのはこれでした。
ちなみに候補曲(思い出せるだけ)
「SHE'S ALL MINE」←これと1番悩んだんだけど、ソロよりトリオ曲!今は誰かと歌ってる草野が見たかった!!
「Master Key」←これも2006年限定じゃなければ選んでたかも。それくらいスキ。
「Pain」←これも2006年は歌ってないな〜。でも切なくてスキです。
後はざっと…「Love Emotion」「RAINBOW」「ロメオ」「永遠色の恋」「真冬のナガレボシ」「LOVE IN YOU」「OVER」「ツキノミチ」「離さないで愛」「マーメイド」V.WESTの曲はほぼ全部などなど…これも言い出すとたくさんありすぎる。


<自担部門

草野博紀

えっと〜ここはちゃんと書かないとね(笑)。理由なんて…書き出したら鬱陶しいことこの上ないので書きません。…いや、書けません(笑)。