マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 ぶらり京都旅

日曜日のお話ですが、ピヨさんと京都へ行って参りました!実は今月京都に行く約束を3件してまして…(あんだ、どんだけ京都好き:笑)。第1弾は京都に詳しい頼れるピヨ姉さんです。
確か前も2人で行った時にも雨だったんですが、本日も降水確率60%。うわわわ〜〜相変わらず雨女ですんませーーーん!!って思ったら…あれ?ちょっと曇ってるけど晴れ間も見えるよ。これは日頃の行いがいいからね!きっとそう(超ポジティブ)

そんな訳で梅田でピヨさんと待ち合わせをして阪急電車で四条へ。駅出口スグにある和食屋さんでお昼なんですが、そこが、すっごい内装が凝ってまして小さい個室っぽい所に座布団とちゃぶ台。そして和食バイキング。ピヨさんがクーポンを持ってきてくれたので、1000円以内で和食食べ放題☆デザートも和菓子やケーキ食べ放題☆
貧乏人のサガと申しましょうか…器をもらったら思いっきり詰め込むバカな私。元々そんなに食べないんですが、炊き込みゴハンも麩も油モノも美味しかったんだもーーん!!

すっかりお腹いっぱいです。ていうか腹がポコッて出てます。てごにゃんが下っ腹の出てる子が好みらしいので、半分現実逃避で「えへ〜てごにゃん好みにならなくっちゃ〜☆」って言ってましたが…違うよ!!下っ腹だけじゃないでしょ!!思いっきり上っ腹も出てるでしょ!!これではてごにゃんに「…フッ」って笑われちゃうYO!

ちょっとでもカロリー消費という事で四条から目的地の八坂神社まで歩くべし歩くべし!それにしても良いお天気です。陽もあたって暑い位。鴨川を通過する時に水が気持ちよさそうでね〜。
途中で寄り道してカワイイ京小物が置いてるお店へ。そこで見たモノに心奪われ思わずお買い上げ。

サヤエンドウポーチ。いや〜〜〜〜ん!!お〜いら〜たちま〜るで、さ〜やえんど〜〜う♪ピヨさんに興奮のあまり「サヤエンドウ!サヤエンドウ!…ってこれサヤエンドウで合ってるの?」とか聞くな、バカな私。

そして京都のあぶら取り紙で有名な「よーじや」で油取り紙とえんむすびっていう匂い袋をご購入。本店は初めて入ったけど色んな商品が売ってるのね〜。ビックリ。
やっとこさ目的地の「八坂神社」へ。

まずはお賽銭を入れてお祈りしてから、手を清めてブラブラ散策した後は、ピヨさんの勘を頼りに(笑)「ねねの道」から「高台寺」へ。

ねねの道はキレイに舗装されてて、この道筋がキレイだな〜って思って思わずパチリ。右端に映ってるワンコがとってもニノチックで抱き上げて移動するワンコニノに思わずナデナデ。暑かったからね〜ワンコニノもちょっと辛そうでした(笑)でもカワエエな〜。
ねねの道から少し上って高台寺へ。ちょうど七夕前ということもあり、入り口付近には短冊がたくさん。

ひゃぁぁぁ〜〜〜私も短冊書きたかったわ〜〜〜(え?何を書くかって?…そりゃ〜ムニョムニョ:笑)

入園料を払ってお寺周りを散策。風景は本当にキレイです。結構高い所まで上ってたんだな〜。

ニノの家です。本当にちんまりしてて、ニノがあくびをしながら出てきそう(笑)

百鬼夜行をやってまして、幽霊画や地獄画や妖怪画などがお披露目されてまして、ちょっと面白い。幽霊画って儚げでいいですね〜。地獄画は閻魔様が出てるんですがどーにもこーにも「幽遊白書」を思い出してしょーがなかったわ(やだわ、ヲタクって:笑)



有名なお庭。この砂をキレイに毎日まとめてる人を尊敬したい。

緑がキレイでほんまに癒されます。

意外と良いお天気&暑さに加え、登りが多いので結構バテバテの私達。本当にスニーカーでよかったよーー!!喉も渇いたので四条では外の道路まで列ができてた「都路里」へ。っていうか全然すいててスグに座れてサイコウ☆そこで食べたのは、「北山」(笑)。抹茶のカキ氷ですが抹茶が濃くて美味しい!でも甘い!さすが北山!とっても濃いお味です〜。お昼からお腹がパンパンのためちょっと残しちゃいました。ゴメンなさい。

食べてる途中でいきなりの雨。でもちょうど暑さがなくなってラッキーかも。傘をさしてのんびり歩く私達。八坂の塔へ向かう途中で「あれ?ここ何か来たことがある…うーーん、うーーん。…あ!」キャメたん担当の秀ちゃんの結婚式をした場所だ!(詳しくは2004年12月の日記へどーぞー)まさか知ってる場所だったとは。っていうか気づくの遅っ!そんな事を思いながら八坂の塔(実は時間を7分オーバーしてたため中に入れず…次回リベンジ!)を見て、八坂神社経由で四条から阪急に乗って梅田へ。

梅田では淳さんが待っててくれて梅田のタイ料理へ。お鍋がピリリと辛くて美味しいんだけどお昼のお腹がまだ残ってて食べれないよ〜〜〜!!酒は飲めるのに!マンゴーのアイスも美味しく食べたんだけど…ううっ。もっと胃がデカくなりたい。
ゴハンを食べた後はお茶を飲みながらのんびりトーク。あ〜嵐コン楽しみだな〜るる〜。

本当にたくさん歩いてたくさん食べたな〜。家に帰ってきたらグッスリ寝れました。ピヨさん&淳さんありがとうございました〜!!


…あ、大冒険の電話は全く繋がりませんでしたけどね(トホ:涙)