マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 リリパットアーミーⅡ「夜の姉妹」@ウルトラマーケット

リリパの舞台を見てきました〜。場所は大阪城公園駅なんですが、降りると人が多いわ、なぜかダフ屋が声をかけてくる、かけてくる。な、何なの?私が見に行く舞台はダフ屋まで出てる位に激戦だったの!!??…と思ったら、どうやら今日はお城でユーミンコンサートがあったらしいです。あは、そうよね〜。

そんな訳で今日の舞台の場所が「ウルトラマーケット」という場所なんですが、この場所が凄いんですよ!なんてたって大阪城ホール内の倉庫ですよ。ちなみに詳しく書くと(城ホールに行った事ある人にしかわからない説明ですが…)コンサートで城ホールに入るときグッズ売り場からじゃなくて、グルッと回って裏の階段から入りますよね。その階段を上がってチケットを見せるて中に入るんですが、ウルトラマーケットはその階段を上る前に左横に石垣(notFIVE)があると思うんですがその石垣(notFIVE)の中なんですよ。今度城に行かれる方はじっくり見てください。私もまさかあんな所に劇場が出来てたなんて思わなかったですよーーー!!元々使用していない倉庫を舞台仕様にしたらしいです。最近大阪の小劇場が閉鎖しまくりなので、こういう場所でも公演が見れる事に本当に感激ですよ。ただ、元倉庫なので音響や声の通りが悪いのと(実際今日も声が聞こえにくくて辛かった:涙)夏は暑くて冬は寒いらしいです(苦笑)

まだ公演は残ってますが隠さずネタバレ行きます。見たくない人はここから先はお気をつけ下さい〜。

今回の舞台は「男女入れ替え劇」という事で男性が女装、女性が男装する…というちょっと風変わりな感じです。
まず会場に入ったら目の前に物販が。すると…ブッッッ!!!コング桑田さん初め舞台に出る予定の方々が女装格好(舞台衣装)で販売してるんですけどーーーー!!コングさん(かなり大きいおじさまです)の通りの良い声(でも格好は女装)で販売してる姿を見た瞬間笑ってしまい、ちょっと怖く物販に近寄れませんでした(笑)
席は前方の端っこ。メガネ(劇見るときは必ずかけてるのに〜)を忘れたので前方でヨカッタ。でも椅子が私達前方組は箱イスなんですよ。なのでお尻が痛い痛い…。これも小劇場ならではですが(昔は地べたに三角座りで見た事もあったし)お尻が辛かったよ〜〜〜〜。

劇は西洋がテーマで、男性厳禁の女学校の中で起こる奇妙な出来事…って感じでしょうか?てっきりテーマが「男女入れ替え劇」なのでお笑い系かと思ったら、かなり悲しいお話で切なくって、どうしようもなかったです。ああ、運命って辛いよね(ちょっとポエマー)
で、男女入れ替えってやっぱりスゴイね。もう最初はあまりの光景に爆笑でしたが、最後の方は馴染んできちゃったよ!しかも最後全員でダンスをするんですが、男女入れ替えじゃなくて元に戻るんですが、そっちに違和感感じちゃいましたよ(感じるな)

それにしても、わかぎゑふサンの男役は本当に素晴らしいわ〜。男役をやる女性の中ではわかぎサンが1番だと思います、マジで。