マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 劇団☆新感線2007年夏休みチャンピオン祭り『犬顔家の一族の陰謀〜金田真一耕助之介の事件です。ノート』@シアターBRAVA

土曜日のお話ですが、この長いタイトル↑の舞台に行ってきました。
実はこんだけ舞台とか見に行ってるにも関わらず、新感線は初めて!(斗真のCATS〜も新感線だけど、あれはちょっと別枠だと思うので、新感線の役者陣が揃っているのは初めてってことで)
何で行かなかったかと言うと、チケがまず取れない(切実)そして、何故かジャニや升さん舞台と被ることが多く、優先順位を考えてチケ取りに参戦しなかったという。
でも今回、チケ取りはかーなり昔だったんですが、夏ヒマだしな〜(まだプレゾン決定してなかったもんで)って思って、優先予約があるって聞いてポチッと申し込みしたら取れちゃったという。

まさか初新感線がネタ物になるとは…(いのうえ歌舞伎とかも興味シンシンなんだけどね)

でも行ってヨカッタ!
シアターBRAVAの後方の席は見にくいのを入れても満足!
今回のコンセプトである「何も感動も産まない笑いだけ」っていう意味が分かった。くだらなすぎて笑うしかない!でも演劇としての見せ方はやっぱり上手い!
斗真のCATS〜の時も思ったけど照明や映像の使い方がバツグンに上手なんだもん。

舞台は、タイトル通り「犬神家の一族」のパロです。でもしょっぱなから「オペラ座の怪人」や「CATS」や「コーラスライン」のパロが始まったときは、劇団四季の人が怒って殴りこみに来ないか本気で心配しましたよ(笑)
主役はかなりお久しぶりに見たクドカンです。細い!遠くから見ても細い!!
そして、何故かずーーーと縁が無くて見れなかったオジーこと古田新太!!今まで生で見た事が無いのが不思議なくらいですが、実は初の生オジー!
そんな木更津2人が出てるもんですから、大阪公演にも関わらずぶっさんこと岡田くんから花が届いておりましたよ。マメだな、マメすぎるよ、ぶっさん。

古田新太さんの役が、フランス人の役なんですが、どー見ても日本人です。髪の毛金髪で喋り方がエセ日本語でも顔見たら日本人(笑)出番は少なめでしたが、やっぱり出てくると存在感有りまくり。あと、桃太郎パロもあって犬役で出てくるんですが、そこの殺陣が本気でステキ。新感線っていうと殺陣ってイメージだし、立ち振る舞いがステキすぎるな〜。
あとは、古田さんとは逆で、何故か新感線じゃない舞台を見てるはずなのに必ず客演で出てる縁がありまくりな粟根さん(笑)今回の粟根さんはメガネ弁護士ーーーーー!!!やっぱそんな役が1番ハマりすぎてる!!でもあんまり面白いことはしてなかったな。役が役だけに。
そして、橋本じゅんさんね。あの人最強。出番すんげー少ないけど出てる間全ての時間を橋本じゅんが持っていってしまったよ。この時間ドロボウ!(褒めてます)
死にかけのおじいさんの役の時は振られてモノマネするもあまりのあまりっぷりに舞台上で共演者が笑いをガマンしてプルプル震える始末(笑)

舞台の話は、えーと…うーんと…まあ遺産問題による殺人事件をクドカンが解決していくの…か?って話です。これ全部書いちゃうとネタバレになるから書けねーよなー。
本当にコネタばっかりあるので会場はずっと笑いっぱなしです。下ネタもガンガンやってましたよ。私見に行ったの12時半のまっ昼間公演なのに(笑)
実はこの舞台のタイトルにも最終的なネタバレがあったんですよ。私もそれ知ったの帰ってきて他の人のレビュー読んでて知ったんだけど(笑)

初新感線がネタもので心配でしたがどこ吹く風、全然楽しめました。
これでもうちょっとチケ代安かったらもう1回見たかったんだけどな〜。

そういえば、剛きゅんの次回舞台のチラシをもらいました「IZO」ね。
ちょっと新感線に興味が出てきたから次回作品も見たいけど剛きゅんだから難しいな〜ってチラシを見たら…
共演者に僧正が!!!(山内さんです)
ぎゃーーー!!すんげー見たいーーーー!!!最近山内さんジャニ絡みが増えてるような気がするけど見たいな〜。でもチケ取り絶対負けるだろうな〜。