マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 やっぱり

小悪魔テゴチには敵いませ〜ん。私には高いハードルです…トホ。(メン愛より)






下からは仕事っていうか世間へのグチ。
…なんで、ちょっと隠してみる。







最近、「消費者センター」の存在っていうのがどーにもこーにも納得いかんのです。消費者側からしたら、頼りになる機関だと思うし、本当に悪どい会社に騙された方からしたら心強い味方だと思うんですが、提供側からしたら「それってどーなの?」的な事が多々あるんですよね〜。
私の会社はいわゆるwebショップを運営してて、そこそこ顧客もいて、色んなお客様はいると思うんですよ。でもね、最近よく聞くのが「消費者センターに相談しますから」っていう捨て台詞を吐く人が多い。…いや、待って。こっちもまっとうな商売してるから初期不良に関してはスグに対応するし、お金も返すし交換もする。でも大抵の人は無茶な事を言ってくるのが多い。
3、4回使ったら破れたから返品したい。とか、福袋買って中身見たら自分のイメージと違うから返品したい。とか、それって普通の店舗(スーパーでも実店舗でも)でも同じ事言えるの?電話やメールだから自分達の意見だけバンバン通してるんじゃないの?
で、最近3、4回使ったらある箇所がちぎれたから、返品か交換しろって言われました。
もちろん私の会社はページ上に使用済みの商品はいかなる場合でもお伺いしません。との表記あり。しかも使用済みでちぎれたとか無理でしょう。と丁寧にお断り。
でも相手も引きません。「使ったけど乱暴にしてない」(←そんなのこっちも見てないから分からないし。知らないところで引っかかってる可能性もあるでしょ?)。「売った以上最後まで責任持つんじゃないの」(←商品を渡した時点でそれはお客様の者。初期不良ならともかく使用した以上それはお客様の責任になる)
店長出せとかグタグタ言われたけどガンとして自分で対応してたら最後は「消費者センターに行きますから!」…また来たよ。何回もこんなセリフ聞いてるからこんな事言ったってビビらないんだよ。っていうか明らかにアンタの言い分が間違ってるから、一回消費者センターでガツンと言ってもらえばええねん。って感じで「どうぞどうぞ」と言って終了。
大抵そういう事を言う人はその後何の音信も無いんですね。でも今回の人は違った!メールが来てて消費者センターの文面(だと思う。本人が勝手に書いたかもしらないけど)も添えて送ってきた。
そこに書いてた消費者センターの意見を見てビックリ。
3、4回使って不良品だった場合、それは店舗側の責任なんですってーーー!!ええーーありえへーーん!!修理または交換返品に応じないといけないんですって。
それってどうなん?それは消費者側からしたらOKだけど使用済みでメーカーにも返送できない商品を抱える店舗側の保証はダレがしてくれるの?これを消費者センターが責任をとってくれるならナンボでもきくけど、公的機関だからってそんなに消費者を甘やかしていいのかな?
かなり前も同じ事があって、その時もしぶしぶ返品に応じて商品を返送してもらって開けてビックリですよ。ものすごい体臭クサさが!!!ダンボール開けた瞬間臭い匂いが充満。それを消費者センターは返品で受けろって言ったんですよ。体臭臭くなるまで使い倒してる商品に対して。
…それってイヤな言い方かもしれないけど、とりあえず何回か使って用無しになれば消費者センターに訴えたらお金返してもらえるって事ですよね。それに応じる店舗は泣き寝入りしなくちゃいけないのかな〜って。エラいのは消費者なのかな?そりゃお客様は神サマーだけど、そこまで甘やかす必要は無いんじゃないかな…って。
小学が中学の時に自由研修で消費者センターへ行って少し勉強した事ありますが、その時は悪徳商法に対する対策の為にできた機関だと思ったけど、昨今通信販売・ネット販売が増えた今、もう少し見なおしてほしいな〜と思いました。
…はー、こんな客ばっかりぶっちゃけヤダ(笑)