マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 疾走(ネタバレあり)

今日のみ「てごにゃん」呼びで(笑)梅田へHAMたん、そのおサン、よっしーと一緒にてごにゃん主演の疾走を見に行ってきました。単館という事もあり早めに開演40分前頃についたにも関わらず、整理券の番号90番台(最後の方)でしたわよ…さすが、てごにゃん。てごにゃんナメてました(笑)。とりあえず席に座れて一安心(立ち見もいたしね)やっぱり客層が若くて昔、金田一(@剛)の映画を見に行った時に画面に映るやフラッシュたいて写真を撮る人とか、シーンごとにでっかい声で喋るバカ者とかいてた事を思い出しましたが、意外と大人しくホッとしました。

ここからは疾走ネタバレになっちゃうので、隠します


ちょっと「青の炎」に似てるかな…とか思ったけど、ニノとてごにゃんの違いは、ニノは守るものがあって人を殺めたけど、てごにゃんは所在の無い所で人を殺めたって所ですね。話の中のキーワードで「運命と宿命」という言葉があったけど、ニノは宿命でてごにゃんは運命。運命に翻弄されて行きついた先がこれだったのか…と思わせるような感じでした。

見てて悲しいというか、何でこんな事になっちゃったんだろうという気持ちが大きかった。それにしても、人はここまで変わっちゃうんだね。誰も助けてくれる人も手を差し伸べてくれる人も「浜」にはいなかった。でも「沖」の人は手を差し伸べてくれるのね。本当にこういう土地柄の競り合いって見ててイヤになります。

ただね、やっぱり上下巻の小説を2時間にまとめるのは難しいんだろうなって思った。小説は読んでないけど、心の感情部分が少し足りないなって思うところは多々ありました。シュウイチの気がおかしくなった所もアカネと鬼ケンの間柄もエリとシュウジが心通わせる所も、シュウジの葛藤の所もあともう少しスパイスが欲しかった!と思う私は欲張り者ですか?(笑)

中谷美紀サンの演技がすっごい良くて、実は映画の途中までアカネが中谷美紀さんだと気付かなかったんですよ(汗)ダレだろ〜でも結構ハマってるよな〜って思ってたら「あ、中谷美紀さんなの!?」って思ったくらい(笑)まさかあんな重要人物で出てくると思っていなかったからさ…。

ヒロインのエリ役の子もなかなかスルドイ目で印象深かった。ちょっと棒読みチック(基本ベテラン以外はてごにゃんも含めセリフ回しがイマイチと思った)だけど、目がてごにゃんと同じ位、記憶に残った。映画向きな感じだな〜アップで耐えれる瞳です。

てごにゃんは…うん頑張ってた(それだけ?:笑)。いや〜小学生から中学生をやっても違和感を感じないあの童顔フェイスっぷり!!そしてやっぱり目ですね。あの新田を殺す時のあの目や、最後銃に打たれたあと、携帯を手に取る時の目や、刑務所の中でのガラス越しに映る目なんて本当にゾクゾクします。やっぱりてごにゃんは目が命です。
エリとマラソン中ばったり会って教会に来ないか?と誘われたあと、「明日行こっ」って呟いた時に少し映画館内で「キャッ」という乙女声が聞こえた時、ここがてごにゃん担の萌えポインツか
…としみじみ思った。でもあれは可愛かった。
ただ、てごにゃんの弱点は大声に弱い。目で語るとスゴイのに声を張り上げちゃうと笑ってしまうのはこれいかに?

話ですが、私はもっとシュウジとエリの心の通う時間をもっとかけて欲しかった。気がついたら手まで繋いでるけど、え?一体どこであんな頑ななエリが心開いたの!?って思ったくらい。
あと、これは大きい声では言えませんが

まあ、ジャニ規制やらてごにゃんは未成年やらR-12やらっていうのもあるんですが〜

濡れ場はもっとやっとこうぜ!!!(オマエは…:汗)

だってね、ここがシュウジの心の気持ちの変化や大人に目覚める瞬間だわ最後に繋がる場面なのに

やってる所はおろかやった後も映像に出さないのかよ!!!
↑ピーーーー(規制:笑)


終わったあとにみんなで「この映画R-18で未公開シーン満載のDVD出たら張り切って買うね!」と言った私達はおかしいですか?(賛同望む:笑)

アカネも中途半端だし、家出少女(名前忘れた)が上でハアハア言ってたけど(この表現やめなさい)その後新田に殴られてベッドに落ちたシュウジってばズボン履いたままですけどーー!えーーやってんの?妄想?どっち?…だし、結局ホテルに入って服引っ張ってええ雰囲気のエリとシュウジがやっちまったのか微妙だし…。こういうシーンは無駄な時もあるけど、この映画に関しては大事だと思ったんだよな〜あーあ。でないかな〜未公開DVD(笑)
まあ、てごにゃんの口から「セ○クスしたい…」って言葉が聞けたのはラッキーですが(笑)あ、「コン○ーム」も言ってたわ。

…って私はどんだけこのシーンについて熱く語ってるんだか…。

色んな意味でツッコミたいのはいっぱいあるんですが、2時間退屈せずに見れたという事は面白かったという事だと思います。てごにゃん本当に頑張ってたわ〜。1年前のてごにゃんは純真な感じだよ。子役の子が大きくなった時にてごにゃん役の子役の子がクリクリしてて可愛かったんだけど、お兄ちゃん役の子が子役から大きくなった時、全くの違和感が無かったのにビックリ。どっから見つけたの?SABU監督ってば!!??

そういえば、クレジットロールに「NEWSエンターテイメント」って出てました。一体何をつくったんですか?ジュリーさん?(笑)



てごにゃんを堪能した後、約4時間ほどゴハン食べながら語りまくりです。NEWS担と喋るとNEWS話ができて嬉しいね〜。しかもツボが見事ピッタリだもんな。今回の冬コンで他のメンバーが何をやってるか聞けて嬉しかった。だって草野しか見てないから知らないんだもんよ(笑)