マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 直島に行ってきた

1人で日帰りで行こうと思っていたら、直島行く話をしたらピヨさんも行きたい〜って言ってくれたので2人で直島へ〜。
私の家からだと始発出発になるけど、ピヨさんのご好意で岡山に近いピヨさんの実家にお泊りさせてもろたー!お泊り日はキスマイDVDフラゲ日だったので横アリの映像見せてもらったり、朝ごはんはピヨさんママさんの手作り朝食をゴチになったりで、甘えまくりの中、朝いちで岡山に向かって、そこから宇野港駅へ。

宇野港駅からはフェリーに乗って直島へ。

すんげー良い天気だし、風も爽やかで気持ちいいし、サイコーの気分だぜ!ひであきーーー!!ってテンション超アップ!!

直島までは約20分のフェリーの旅だけど、小さな島が結構あるのでそれを見てるだけでアッという間に到着しちゃうよ。
日帰りなので時間スケジュールは私にしてはちゃんと調べてたので、フェリーを降りて速攻バスに乗り込んでまずは「地中美術館」へ。

写真は外観含めて館内禁止なので看板のみ。ここ以降は写真禁止です。でもこの地中美術館ほんっっっとーーーーーによかった!!何がよかったって安藤忠雄さんが手がけた建物がすごく考えられた建物で、ここは本当に地中なのか?と疑うほど外からの光が入ってきて、しかも光が入ることによって見える仕掛けが緻密すぎて、感動せずにはいられなかった。よく考えてるよな〜。
もちろん中に飾られてるものも素晴らしくて、クロード・モネの「睡蓮」は圧倒したな。いや、建物も含めたうえでの美術館だよね。ここは絶対に行ってほしい!!

地中美術館にはカフェがあって、そのカフェもオシャレなんだけど外でもお茶ができるってことで外でりんごソーダを。海を眺めながらとか贅沢すぎる><

地中美術館を後にして、そのままのんびり下山しながら次の美術館へ。

李禹換美術館へ。ここは最近できたみたいですね〜(後から知ったwww)

どこか入口かわからないでしょ〜〜〜。左下に入口があるんです(笑)わかりにくいっっ!!!
中はちょっと抽象すぎて私には難しかった><><もうちょっと勉強と感性が必要だとしみじみ思った

その後もサクサク下山していって、ベネッセ美術館へ。ここは思いっきり写真忘れたwww
ベネッセ美術館はホテルと併設されてるんだけど、ホテルがお高いんだぁぁぁ〜〜〜。でもホテルの人しか見れない展示もあるみたいなんで金持ちになったらリベンジしたい。じゅるじゅる。

ベネッセ美術館の下はうーーみーーー!!!!海はいいねぇ。

直島全体がアートの街なんで至るところに展示が。普通のベンチに座ってるwww

…ネコ??

これもネコ??

直島と言ったら…やっぱりカボチャーーーー!!!黄色いカボチャさんだよーーー!!
思いっきり逆光だよぉぉぉぉ〜〜〜〜

接近!!!この柄がかわゆい!!かわゆい!!

カボチャも見て満足したあとは、直島のもう1つのメイン。「家プロジェクト」へ。
バスの乗り込んで家プロジェクトのある本村地区へ。チケットを買った後とりあえずお昼したいね〜ってことでぶらぶら街散策。

ネコもいてるらしいカフェへ。にゃんこにゃんこ〜って思ったら

ワンコもいたワンワン☆

うどん定食いただきまーーす!!

ネコカフェの近くにた野良?にゃんこ。人に慣れすぎですwww

カエルさんもいたよーーん(置物だけど)

お腹も満たされて家プロジェクトを回っていきました。てっきり外観だけ見れるのかと思ったら建物の中にも入れるのねー!
中は写真撮影禁止なのでお見せできないけどもー

こんな感じで普通に通りすぎそうな所に家プロジェクトがあるので、うっかり通りすぎちゃうこともあったり(笑)

こちらは「はいしゃ」名前の通り元々歯医者さんだった建物がアートに変身したっていうものです。中がね自由の女神のでっかい置物が2階ぶち破りで入ってたりと素っ頓狂的な感じでした。

これもプロジェクトの一つで神社ですが…よーく見ると

階段がガラスなんですねーーーー!!!なんだそれーーー!!!!

1番よかったのがこの南寺。中は…ここでは書けない。ネタバレになるから。なーんにも知らずに真っ白な気持ちで入ってほしい。ここは人数制限があるので整理券が必要です。でも入る価値はあると思う!!!

本村地区は民家なんだけど、普通に住んでる家なのに遊び心がいっぱいあるのが素敵すぎる

壁にこんなイラストがあったり

この絵がニノにしか見えないwww

小学生の作品がさりげなく飾られてるの〜
家プロジェクトも見て、帰るために港方面へ。港の近くにはこんなのがあるんです。

お風呂屋さんがこんなデザインに(笑)お風呂はさすがに入れなかったので外観のみの写真だけど、中もすごいらしい。

港近くには赤いカボチャさんもいるんだよ〜〜〜〜!!!!赤かぼちゃの方がやや大きいのです!きゃわきゃわ!!

直島は本当に行ってよかったです。ただ日帰りということもあって基本的な所しか見れなかったのと金〜日限定の建物や、近辺の島巡りもしてないので、今度は泊まりでリベンジしたいな。