マシンガン☆マスター

日常と乃木坂ちゃんをただ書くだけのブログ

 できる事から

まずは地震の影響で被害に合われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

金曜日、会社でお昼休み中だったので揺れてるというより、眩暈のようなぐらんぐらんと回る感じがして、ビックリしてました。
その後すぐに携帯で地震を知って、お昼終わって仕事に戻っても会社の人とネットなどを見ながら地震の状況を確認して、本当にビックリしています。
家に帰ってからは、テレビで状況をしり愕然としました。

東北地方の被害の大きさに本当に心苦しく思い、首都東京での地震による被害は、やっぱり日本の核の重要性をまじまじと思いました。

阪神大震災から数年経って携帯やネットの普及が大きくなって、ついったやハイク、SNSなどで安否の確認ができるようになったというのは本当に大きいですね。お友達の安否もそこで分かって安心しました。メールや電話は繋がらないけどネットは繋がるという事により情報が伝わるのが早くなるというのはやっぱり安心すると思います。
ただ、情報が大きすぎて確信の無い情報やデマを流そうとする輩がいるのも悲しい事実。

大阪に住む私は被害はありませんが、阪神大震災の時は関東方面の方たちにたくさん助けられたのだから、こういう時にこそ西日本の私達が頑張らないといけないと思います。
ただ頑張りの方向を間違えてしまうと、ただの自己満や迷惑になってしまいます。適切で被災者の方のためになることをしていきたいな思います。

東北地方太平洋沖地震】西日本の私たちができること
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51687260.html

今はとにかくちゃんとした機関に募金をして、そのお金を被災の方に充ててもらうのが1番良いと思います。
(路上とかで募金活動をしてる方たちは申し訳ないですが信用していません。ちゃんとした団体もあると思うんだけど、判別が難しい。今は募金詐欺などもあるので、そういう人達には気をつけないといけないですね)

上のリンクでも紹介をしてますが、余ってるポイントでも募金ができるので、私がやったポイントでもできる募金を紹介。

Yahooボランティア(Yahooポイントが使えます)
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

はてな義援金窓口はてなポイントが使えます)
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670

T-site(Tポイントが使えます)
https://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

今週末はまた寒くなるみたいなので、早く被災の方達に暖かいゴハンや安心して寝れる環境ができることを祈っています。


※今回ジャニーズでも所属の子達の安否の報告をしてて、安心しました。でも大切な大切な自担の安否は知りたいと思うけど、電話とか繋がりにくい時だからこそ、そこはジッと耐えて事務所側の発表を待つのも1つの愛じゃないかな〜と思ってみたり。